• ベストアンサー

潜水艦が敵の監視を振り切るためにはどうすればいい?

日本の領海をかすめ太平洋に出た中国の潜水艦、その後米軍の監視の目をかいくぐり姿を消し突然アメリカの領海ぎりぎりまで近づき姿を見せる。 そんなこと出来るのでしょうか? 可能性としてはかなり低いように思われますが、出来るとしたらどうすれば出来る?例えば太平洋の詳細なデータ(潮の流れや水温、海底の地形)を利用したりして。 何か方法はあります?

noname#46949
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

#2です。私が書き込んでいる間に、別の方が回答を寄せられてみたいですが、気になる点があるのでちょっと補足を。  #1さんが云われている方法ですが、実効性は全くないです。  まず、中国海軍の潜水艦でアメリカの領海まで近づこうというのなら、その潜在性から原子力潜水艦しかあり得ないでしょう。  そうすると、全長だけで100m前後はあります。並の漁船ではカバーできません。漁船の下に隠れられる程度の深度なら、上空の航空機から目視で発見できます。  又、レーダーは上空から海面に向かって照射するような使い方はしません。レーダーに用いられるマイクロ波は、水中を直進できません。水の分子に当たると反射してしまいます。上空から照射すると、漁船どころか周りの海面全部で反射して、スコープが真っ白になります。もちろん、海面と漁船の区別は付きません。従って、このような使い方はしないのです。  蛇足ですが、監視衛星からレーダーを照射することも同様にあり得ません。そもそも距離がありすぎて、探知出来ません。  スクリュー音については、漁船と潜水艦とではスクリューの構造(大きさ、羽の数と形状、回転数など)が違うので、当然発生する音も全く違います。見た目で船が一隻しかないのに、異なる2つのスクリュー音が聞こえたら、いくら何でもばれます。識別できないほど現代のソナーマンの能力は低くありません。スクリュー音は指紋のように船によって異なるので、データベースに登録されていれば、その音で船の国籍や艦名が分かる場合があります。  さらに原潜の場合、ガスタービンやディーゼルなどの通常動力型とは違う、独特の音源を持っています。それは原子炉の冷却システムです。パイプ内を循環する冷却水をとそのためのポンプの音が外部に漏れるので、それで原子力動力船であることが分かってしまいます。一般の漁船が原子炉を搭載しているはずはないので、潜水艦の所在がばれますね。  中国海軍も馬鹿じゃないですから、このような手段は執らないでしょう。

質問者

お礼

詳しく説明して頂いてとても参考になります、有難うございます。

その他の回答 (5)

• bigskull
回答No.6

ディーゼル潜水艦が空気を入れ替えるために浮航しなければならない件、原子力潜水艦のスクリュー音がウルサイ件、そのどちらかが何とかなれば原理的には可能でしょう。 アメリカもそれを強く警戒していて、太平洋の対潜能力を強化したり、自らもスクリュー音の非常に静かな外燃機関式のディーゼル潜水艦を外国から借りたりして抑止力の強化を図っています。 戦略型原潜のミサイルでアメリカを射程におさめることはそれ程近づかずかなくともできるでしょうし、アメリカがそのような警戒を怠らない限り領海ぎりぎりまで近づかれることは現実には無いでしょうね。

• SCNK
回答No.5

漁船の下に隠れる方法は、第一次世界大戦中に実際に行われました。今ではとても通用しないでしょうが、上にいる船を囮に使うのです。 案外、簡単かもしれませんよ。なぜかというと太平洋は広いからです。いくら軍事大国の米国でも、太平洋をすべてカバーすることはできません。 最初の出航を探知されないようにすることが肝心です。米軍が潜水艦をマークできるのは、出航から追跡しているからです。冷戦時代にはソ連のミサイル原潜を、攻撃型原潜で追跡していました。開戦と同時に撃沈するためです。なぜかというともちろん国家の命運が掛かっているからですけども、もう一つの理由として核魚雷を使用していたからです。一度爆発すると太平洋中、爆発音が反響してソナーが数時間使用不可能になるからです。だから最初の一撃でみな撃沈するわけですね。 しかし流石の米軍も、すべての潜水艦を追跡するほど暇じゃありません。特別に重要な海域などは例外として、それ以外はザルでしょう。 最近の潜水艦は静寂性が高く、微速では潜水艦の全長より接近しないと、発見が困難とも言われています。おそらく原子炉の冷却水ポンプモーターの音しかしないのでしょう。中共の潜水艦がどの程度かはわかりませんけどね。でも微速なら発見は困難でしょう。 水中用レーダーがないわけではありません。日本海軍が長波レーダーで捜索した実例があります。長波などは水中も多少は伝わります。 海面に向けてレーダービームを照射する方法はありますよ。ドップラー変移を使用するのです。艦が浮上していて、移動していれば発見できる可能性はあります。それにシークラッターと目標からのエコーは明らかに形が違いますしね。 監視衛星からレーダー捜索する技術はあります。SLARを使用すればよいのです。距離は遠いですが、衛星の移動距離が長いので反射信号を積分できる時間が長いのです。 先にちょっと触れましたが、あちらこちらの海に核爆発を起こせば、高速で突っ走っても見つからないでしょうね。ついでに上空で核爆発を起こしてEMPパルスを起こせば哨戒部隊は大混乱ですよ。笑

質問者

お礼

勉強になりました、有難うございます。

• Toshi0230
回答No.4

No.2さんと同じような回答になってしまいますが、 ・太平洋に出た後深度を下げて変温層の下に出る ・海流を利用しながら、低速で進行する という手段を執れば何とかなるんじゃないですかね? でも、米国の太平洋沿岸には大規模な潜水艦探知システムがあるように聞いていますので、沿岸に近づくのは不可能に近いでしょうね。まして、領海に近くなると水深も浅くなりますから、なおさら発見されやすくなりますし。

• char2nd
回答No.2

海水には上下で水温が極端に変わる層が出来ることがあります。この層はソナーを攪乱させる性質があるので、この層の下に潜り込まれると海上からは探査できません。  又、海底付近に張り付いて機関を停止させれば、磁器探知機以外では探し出せないでしょう。  もちろん、機関を停止した状態で、海流に乗って移動することも可能でしょう。中国海軍であれば当然原潜は保有していますし、食料と弾薬以外の補給は特に必要としませんから、長い時間潜行することが可能です。  「監視の目」といっても、すべての海をくまなく監視している訳ではなく、当然網の目はありますし、それはかなり大きい物です。  レーダーと違い、水中にある物を探知するのは困難で、ある程度あたりを付けてからその海域を重点的に捜す、という方法が一般的です。海底にソナーが仕掛けられている海域もあるようですが、それで万全とはいかないでしょうね。  そもそも潜水艦は探知がしにくい艦船です。水上艦であっても捜索に時間がかかる場合があります(遭難船など)。  又、公海上であれば、どこに行こうと制約は受けません。領海を侵犯しない限り航行は自由です。潜水艦も例外ではありません。

• hirokazu5
回答No.1

陽動作戦を使えば比較的簡単かと思います。 公海上であれば、たとえば自由に漁船が往来できますから、 仲間の漁船の真下を潜って堂々と最短距離を突き進みます。 まさか漁船の下に潜水艦が隠れているとは思うまい……。 また、潜水艦のスクリュー音も漁船のスクリュー音であるていど誤魔化せます。 もちろん、上空(たとえ人工衛星でも)からどんな電波を海面に発射しようが、 漁船のところで反射してしまいます。 アメリカ合衆国の200海里まで来たところで漁船は止めて、 そのさき188海里(約350km)をこっそり進むことは可能でしょう。原子力潜水艦ならば10時間くらいでしょうか。 そして、200マイナス188イコール12海里地点(領海)でひょっこり海面上に顔を出せばいいわけです。 ただ、ノコノコと米国領海まで行く意味がわかりません。 何か敵対的な行動をとりたければ、公海上から潜対地ミサイル、という手もあるわけですから。