• ベストアンサー

VWビートルについて(2)

私は遠い将来VWビートルの新車を購入したいと考えているのですが、 このカテゴリの中で「メキシコで生産されるのは2002年まで」という 事を回答で書かれていたのでびっくりしました。これはもうこの車種は 2002年以降新車で購入する事は出来ないという事なのでしょうか? 金銭面ですぐに購入する事は出来ないので、不安になり質問しました。 それから実際にビートルに乗ってらっしゃる方に伺いたいのですが、やはり 古いタイプの車種だけに相当構造に関しての知識が無いとこの車は 乗ってはいけない、または乗りこなせないでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonkiti
回答No.3

「メキシコで生産されるのは2002年まで」という噂については一切知りません。 当方は昭和51年式vw(ドイツ製)に乗っています。貴方を惑わすようですが「メキシコ製の新車よりもドイツ製の中古の方がよい」という意見を何回も聞いた事があります。メキシコ製に乗っておられるかた。大変申し訳ないです。反対意見 も多数あるでしょう。前者意見の主張のポイントは ・ドイツ製は部品、又は全体が頑丈である。 ・流通している部品がよくあう。 ・上記により故障しても修理しやすい。オーバホールしやすい。 貴方はvwになにを求めますか。国産車のような快適性ですか。 故障発生のリスクを考えるならばメキシコの方がよいかもしれません。 実績のある、信用のおけるショップを見つけられよく相談されてください。(但し ショップとしては新車の方が儲けが大きいようです) 違う角度で貴方を悩ますようでどうも申し訳ないです。

cyannpu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 いえ、色々な角度から情報を教えて頂けて本当にありがたいです。 ドイツ製中古の方がよいという事は全然知りませんでした。 教えていただいた情報を元にじっくり時間をかけて考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1235
noname#1235
回答No.2

96年式メキシコビートルに乗っています。 「メキシコで生産されるのは2002年まで」という話はここ数年いつも噂されています。2002年というのはデマかどうかは分かりませんが、実際はどうなのかは不明です。 構造に関する知識は有るにこしたことないですが、無くても大丈夫です。古い車特有の「下手にイジルとよけい悪くする」というのもあります。ですから構えないで購入を考えましょう。 参考までにどうぞ

cyannpu
質問者

お礼

回答有難うございます。 「知識が無くても大丈夫」その一言でとても安心しました。 おそらく近い将来購入はすると思います。出来たら新車が 買えたら良いのですが・・・。 その際には、まだ乗りこなすのに必死でイジルまではいかない と思います。 でも馴れてきて調子にのっていじらないようにtaishokoさんの アドバイスを参考にしたいと思います。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

別に特別な知識が無くても乗りこなせないことはありません。ただし基本設計が古いので、現在の乗用車のような快適性は望めないことも確かです。エンジン制御や電気系統などはかなりリファインされていますし、特に取り扱いが難しいと言う物ではありません。むしろ構造的には現在の車よりかなり単純なので、アマチュアレベルでもかなり手を入れることができる車種でしょう。 ビートルは個性的な車でその外観からファンも多いのですが、ペダルの踏み応えなどもかなり個性的で少々のなれは必要とします。購入前にご自身で運転なさって感覚がご自身に合ったものであるかどうか確認することが大切です。

cyannpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のような全然構造に関して知識が無い人でも 乗りこなす事が出来ると聞いて安心しました! 質問の最初の方に書きました「メキシコでの生産中止」 についてもご存知でしたら…、教えて下さい。 申し訳ありません。お願いします。