• ベストアンサー

社宅での車庫証明取得

私は、社宅に住んでいるのですが車を買い換えるにあたり車庫証明が必要です(今乗っている車は以前住んでいた賃貸マンションで取りました)。 社宅のある土地の地主は私の知人で、その人から会社が土地を借り社宅を建てています。つまり、地権者は知人、借地権者は会社です。 この場合、“自動車保管場所使用承諾証明書”の証明者は知人か会社どちらになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

自動車保管場所使用承諾証明書”の証明者は、あくまでも、その土地の所有者です。 賃借人が証明することは出来ません。

hirotomo3322
質問者

お礼

やっぱり地主なんですね。知人に頼んで書いてもらう事にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harasara
回答No.3

もちろん頂く判は地主さんのものです。が、会社が管理しているなら、会社を通して判をもらっていただくと、管理上会社の方も管理しやすいかも。  駐車場の地図なども書くのにどこの場所か確認できますし。

質問者

お礼

その通りですね。やっぱり会社を通して署名捺印してもらうことにします。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

借地であれば、会社でしょう。そうでないと二重貸しと言うことになりますね。 詳しくは、車庫証明センターにお聞きになるのが一番です。

質問者

お礼

一度、車庫証明センターに聞いてみることにします。ありがとうございました。