OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社宅での車庫証明取得

  • 困ってます
  • 質問No.154673
  • 閲覧数2390
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

私は、社宅に住んでいるのですが車を買い換えるにあたり車庫証明が必要です(今乗っている車は以前住んでいた賃貸マンションで取りました)。
社宅のある土地の地主は私の知人で、その人から会社が土地を借り社宅を建てています。つまり、地権者は知人、借地権者は会社です。
この場合、“自動車保管場所使用承諾証明書”の証明者は知人か会社どちらになるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

自動車保管場所使用承諾証明書”の証明者は、あくまでも、その土地の所有者です。
賃借人が証明することは出来ません。
お礼コメント
hirotomo3322

お礼率 70% (21/30)

やっぱり地主なんですね。知人に頼んで書いてもらう事にしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 13:52:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

借地であれば、会社でしょう。そうでないと二重貸しと言うことになりますね。 詳しくは、車庫証明センターにお聞きになるのが一番です。 ...続きを読む
借地であれば、会社でしょう。そうでないと二重貸しと言うことになりますね。
詳しくは、車庫証明センターにお聞きになるのが一番です。
お礼コメント
hirotomo3322

お礼率 70% (21/30)

一度、車庫証明センターに聞いてみることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 13:51:18
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (4/21)

もちろん頂く判は地主さんのものです。が、会社が管理しているなら、会社を通して判をもらっていただくと、管理上会社の方も管理しやすいかも。  駐車場の地図なども書くのにどこの場所か確認できますし。 ...続きを読む
もちろん頂く判は地主さんのものです。が、会社が管理しているなら、会社を通して判をもらっていただくと、管理上会社の方も管理しやすいかも。
 駐車場の地図なども書くのにどこの場所か確認できますし。
お礼コメント
hirotomo3322

お礼率 70% (21/30)

その通りですね。やっぱり会社を通して署名捺印してもらうことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 21:44:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ