• ベストアンサー

頸椎 椎間板ヘルニアの治し方

中学の頃からひどい肩凝りで、23歳の今初めて整形外科に行きました。 レントゲンとMRIの結果、軽度の椎間板ヘルニアが3カ所ありました。 頻繁に病院に通い、けん引きを行っていますが、本当に効果はあるのでしょうか? 先生は、半年もあれば完治するとおっしゃいましたが、不安で。。 完治しても、1度ヘルニアになった人は再発しやすいのでしょうか? スポーツは控えたほうがいいのでしょうか? また、けん引き以外で、おすすめはありますか? 質問ばかりですみません。 ヘルニアを治された方、アドバイスを下さい!

noname#62908
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reomona
回答No.3

私もヘルニア経験者です。 レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。 場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。 飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。 整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。 今はレントゲンで見てもヘルニアの跡は医者が見ても解りません。 なぜか、東洋医学の鍼灸接骨院で治療したからです。 整形の先生に薬で胃がおかしくなる。と泣き付いて紹介してもらいました。 鍼灸接骨院は鍼灸治療で柔らかくなった体を必要ならば整体します。 肩こりもヘルニアも一緒に治療してくれますよ。生活上の再発防止のアドバイスもしてくれます。 医者に理解があれば紹介してくれます。 駄目なら近所で評判のいい所が良いです。門脈がとれれば文句無しです。値段は高いですがそれだけの効果があるのでオススメです。整形で出されるビタミン剤のみ飲んで下さいね。 再発はしないように定期的に鍼灸に行ってます。私の場合、体がスッキリするのが好きで・・・5年以上経ちましたが、不具合は無理すると腰が疲れやすい位ですか。 ちなみに整形じゃ駄目だと鍼灸にくる人は一杯います。 私が通っている鍼灸院は病院のスタッフが肩こりと冷えとストレスで病院内で倒れ救急車で鍼灸院に運び込まれた事が最近あったとの事。 体に合うといいですね。参考までに

その他の回答 (4)

• timutaro
回答No.5

はじめまして。 お身体お大事にして下さい。 牽引ですけれど、2週間位治療してみても効果がなければダメだと思います。 違う治療をした方がよろしい、と思います。 腰痛は、肩凝りから来る、と言われてますので、肩も治療をした方がよろしいですよ。 肩の方がよくなれば、腰も良くなると思います。 トリガーポイント治療と呼ばれる治療法です。 ヘルニアになった人は、再発しやすいですよ。 なので、その予防の為に、ウォーキング、腹筋、背筋をやって、足腰を鍛えなければいけないです。 ですが、痛みが消えたら、面倒なので、皆さん、止めてしまいます。 スポーツですけれど、ヘルニアでスポーツが出来るのであれば、軽いヘルニアの方です。 普通は、歩くのも困難ですから。 無理は、しない方がよろしいですよ。 牽引以外の治療方法ですけど。 病院での治療でしたら、注射です。 整形外科では、あまり注射を打たないようなので、ペインクリニック(麻酔科)に行かれて、硬膜外ブロック注射を週に1回打って、3回から5回位様子をみて、それでも効果が出なければ、神経ブロック注射を打ったら良い、と思います。 それでも効果が出なければ、手術を勧められる、と思います。 病院以外でしたら、民間治療院か整骨院(接骨院)での治療です。 鍼、灸、整体、カイロ、気功、ゴムバンド、などによる治療になります。 ただし、民間治療院の先生の腕の差は、かなりありますので、もし行かれるのでしたら、友人、知人、ネット、書籍、などでよーく調べてから行って下さい。 特に、整体やカイロは、危険なので、慎重に選んで下さい。 それと、保険が使えませんので、料金が高いです。 後は、整骨院(接骨院)です。 都内にある某整骨院は、完全予約制なのに、1日に200人位の患者さんが来てます。 調べれば、腕が良い、と言われる先生は、沢山いますので、よく調べて治療を受けたら、と思います。 私の場合は、気功(整骨院)に通院して、良くなりました。 治療頑張って下さい。 お大事に。

質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました! けん引治療を主として、たまに鍼に通う事にします。 症状は肩こりなので、カイロが一番きもちよいのですが調べるうちに危険だと感じましたので。 治療の間をおくと肩こり等が酷くなるのが辛いです。 注射の治療もあるとのことですが、注射が駄目でして。 注射がこわくて倒れてしまうことがよくあるので、できなくて残念です。 けん引意外で治された方もいるようなので、私も安全なものをいろいろ試してもようと思います。 治療費が結構いたいのですが。 ありがとうございました。

• k-kos
回答No.4

7/22にも同じような質問があり回答させていただきました。 私は医者ではありませんが椎間板ヘルニアの経験者としてお答えします。 おそらく大きな原因でなく少しずつ背骨がいがみ無理な力がかかったため軟骨が飛び出したと思われます。 ひどいときにはしびれて歩くのも困難でした。 同じように整骨院に通い温めたり引っ張ったりしましたが一向によくなりませんでした。 また当時病院建築にかかわっていたため外科の先生にも相談しましたが手術を進められました。 大げさにはしたくなかったので、いちかばちかの気持ちからカイロプラクティックに行ってみました。 少し温めてからベッドに横たわりその先生はさする程度でしたが20分程度の治療のあとほとんどまったく痛みが消え痺れも消えてました。嘘のような話ですが、わたしの症状にはあっていたようです。その後2回ほど再発しないように通院しましたが、効果は1回目のままもう5年くらいになります。手術や注射よりも嘘っぽいかもしれませんが、経験からするとその日から痛みは消えますし、骨のゆがみを直すのですから理にかなっています。

• ryuudan
回答No.2

患者としての立場から、あくまでも参考としてお答えします。  けん引き治療の効果、そして再発するかどうかについては、私自身の経験はありません。  ただ、重いヘルニアと診断された患者が、何ヶ月か入院して静養に努め、けん引きを続けたら、手術をせずに治癒した、という例は聞いたことがあります。  また、手術により椎間板を摘出した患者でも、何年か後に再発した、という例も聞いたことがあります。  つまり、ケースバイケースだと思います。ただ、ヘルニアという病気は、加齢につれて起こりやすいのはたしかですね。さりとて若者は免れる、という訳ではないでしょう。あなたのようにお若い方もいらっしゃるのですから。  私は30代半ばで足の痺れを感じて、MRI検査をして軽度のヘルニアを発見しました。当時は、日常生活には影響なかったこともあり、特に治療はしませんでした。  しかし、10年ほど後で急に悪化して、両足の裏側に痛みを覚え、とうとう手術を余儀なくされました。  ただ、仕事もあり長期療養を必要とする摘出の手術はできませんでした。  それで選択したのが「レーザー手術」(減圧術)でした。健康保険がきかず出費はかさみましたが、おかげ様で成功しました。今後、再発するなんて考えられないくらい順調です。レーザー手術を選択してよかったと思っております。  しかし、これも万人に効くかどうかはわかりません。ここまで述べたのは、私の伝聞と私の体験にすぎませんので・・・。  質問者さんにもあてはまるかどうかは、よく医師とご相談のうえお決めください。  レーザー手術関連のサイトを貼り付けておきますので、どうぞ参考になさってください。  また、「椎間板ヘルニア  レーザー手術」で検索すれば、たくさん情報が得られます。  質問者さんが1日も早く快復されるよう、お祈り申しあげます。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/YoutuuLazerYomiuri.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験を教えていただきありがとうございました。 今後生きていくうえでも再発しないように首には気をつけていこうと思います。 今日、医療技術は進歩していますね。 でも医療に頼らずに自分で気をつけていきます。

• jun2004a
回答No.1

事故でヘルニアになった事があります。 私も牽引してる時は不安で本当に治るのかと心配してまし何度も担当の整形外科の医師に問いただした経験がありますが時間はかかりましたがヘルニアは治りましたよ。ただ、同じ所から再度ヘルニアになりやすいといわれましたがスポーツとかでヘルニアになるのは稀だとも聞きました。今は違う事故でまた、ヘルニアになりましたが牽引してる時は辛いですが以前の経験から治ると確信し毎日リハビリ行ってます。気長に構えてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に治った経験を教えていただきありがとうございます! 不安が減りました。 ゴルフも出来ないのかと思うと不安だったのですが、ヘルニアが再発する確率も低いようですね。 気長に治療を続けていきたいと思います。