• ベストアンサー

足やせ・・・・・・・

足痩せがしたいのですが、歩いても太くなるばかりで、改善がみられません。何かいい方法ご存知ですか?

• sann9
  • お礼率27% (14/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.2

歩くと脚が太くなるというのは、歩き方に問題があるのかもしれませんよ。 脚は、適度な筋肉が必要です。 とはいえ、もし足にゆがみがあれば、細くなるどころか太くなることはありますよ。 まず、脚の骨格の歪みなどをチェックしましょう。 さて、いくら筋トレをしても、女性はそれほどムキムキにはならないものです。 とはいえ、遅筋を鍛えましょう。 軽い負担できれば、自重運動がいいでしょう。 自重運動とは、自分の体重のみで行う運動のことを言います。 なにも、マシーンを使うばかりが筋トレではありません。 私が行っているのは、ストレッチとダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングです。 さて本題ですが脚をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。 1、食事 薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。 全くとらないのは、論外。 全くとらないと今度は肌はがさがさ、胸はぺちゃんこになってしまいます。 不飽和脂肪酸などよい脂肪をとるようにしましょう。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 9.オリーブオイルやナッツ類を少量 10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを 2、運動  運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。 また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。 故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。  脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。 ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。 私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。 最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。 脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。 また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。 実際にお勧めのストレッチは。 四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!? 少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。 これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的! 寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。 これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。 また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。 足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。  そのほかにも、ながら運動というのもありますよ。 これは、日常の中の動きをできるだけ、大きくするやり方です。これなら無理なくできます。 エレベータやエスカレーターをできるだけ使わない、また、階段を登るときは一段とびで、降りるときは太ももの後ろに力を入れながらゆっくり爪先立って降りる。 とにかくできるだけ歩く。それにつきますね。 歩くときは大またでさっさと歩くとより効果的です。 3、生活習慣 浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。 また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。 ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。 また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。 素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。 私は、165.1cm53kg 体脂肪率19.7% 太ももは48cm 膝周り32.5cm パンツは、SサイズでもOKです。 ここにあげたものは全て私の行っているものです。 いろいろなことに十二分に気を使うことが脚を細くし、美脚になる極意ですよ。

sann9
質問者

お礼

具体的な方法をあげていただき、ありがとうございます。 とても細部にいたる説明で、少しずつ実践して行こうと思います。 抜群のプロポーションですね。やはり努力も正しく行うということが大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s_papa
回答No.1

脚を細くするために筋肉を嫌う方は多いのですが本当にそうでしょうか? マラソンランナーの脚を良く見てください。彼女達は太いでしょうか?決して太くないですよね!太くないところか非常に美しい脚ですよね。彼女達の脚はそのほとんどが筋肉ですが、トレーニングをしても決して筋肥大する事はありません。それは筋肥大させるトレーニングをしていないからです。 歩いても太くなるのは恐らく摂取エネルギーの方が多いからだと予測できます。 筋肥大させるためには高負荷を少ない数こなす事が必要です。ウォーキング程度で脚は太くなれません。マラソンランナーは低い負荷の運動を長時間します。この運動は赤色筋繊維(遅筋)を成長させ筋持久力を向上させることが出来ます。 筋肉と脂肪を比較すると同じ重量であれば、圧倒的に筋肉の方が量が少ないです。つまり筋肉質の方が締まって見えると言う事です。自転車や階段のぼりは遅筋を鍛える良いトレーニングです。是非積極的にトレーニングに取り組んで細く美しい脚をGETしてくださいね!

sann9
質問者

お礼

とても科学的な回答ありがとうございました。 長時間運動が良いんですね。参考にさせて頂きます。