• ベストアンサー

外国の方のニックネーム(名前)について

学校の授業で、アメリカの学生さんとメールのやりとりをすることになったのですが、 私とメールすることになった学生の名前がJamieと言うんです。 私は女性だと勝手に思ったのですが、よく考えたら男でもこの名前はありなんだなと気づきました。 AlexとかRobinとか男女どっちにも当てはまるニックネームが結構あるのですが、 そういうのを見分ける方法はありますか?(Alexだったら本名はAlexandraとか) また、そういうニックネームがいろいろ載っているサイトをご存知でしたら教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.2

その他の回答 (1)

  • cs-megami
  • ベストアンサー率38% (58/152)
回答No.1

みもふたもない回答になるかもしれませんが、 「私は男(女)です。あなたは男性ですか?女性ですか?」 と素直に尋ねるのが一番だと思います。 顔を見てからならともかく、メール相手なら失礼にはならないでしょう。 むしろ勝手に決め付けて間違っていた時のほうが、よほど困るのではないですか。

関連するQ&A

  • 留学 ニックネーム

    アメリカに留学するのですが、発音しづらい名前なので、本名に響きが近い英語圏のニックネームを使おうと思っています。 ですが、名乗る・使うタイミングがよくわかりません。中国の留学生なんかが名簿が既にイングリッシュネームだったり、本名を全然名乗らなかったりしているのを見たことがあります。また、よほどの公的な書類以外英語圏の人はニックネームを書くことも多いと聞きました。 そこで疑問に思っているのですが、 授業の提出物などは、授業中ニックネームで呼ばれていても本名を書くのですか?また、教授やTAにニックネームで呼ぶように伝えるべきなのでしょうか? 初めて会う人などに名前を聞かれたときや自己紹介をするとき、本名を名乗ってからニックネームを言ったほうがいいのでしょうか?それともニックネームだけ伝えればいいのでしょうか?

  • 本名とかニックネームとかその都度分けて送信したい

    OEでメールアドレスは一つです。送信者名の所に入る名前ですが、送る相手によって、本名で送信したり、ニックネームで送信したりしたいのですが、そういう使い分けをする方法を教えて下さい。

  • mixiの招待状の名前

    突然、知り合いの名前でmixiの招待状が届きました なにも事前に連絡があったわけでないので(招待状自体がそれにあたるのかもしれませんが)驚きました そこで疑問に思ったことなんですが 招待状のメールのタイトルには知り合いの本名なんですが登録のためにサイトにアクセスすると紹介者の名前がニックネームだと思われる名前になっています これいった本名とニックネームがでるというのは正常なことなんでしょうか? また、この本名の部分は簡単に変更できるものなんでしょうか? 変更できるようですと私の知り合いがイタズラで別の人の名前を使ってからかってる可能性があるので…… メールにある名前の知り合いに確認すれば一番早いのですが事情で少し抵抗があるので

  • 英語圏の男女のニックネームについて。

    大学の卒論で日本人と英語圏の人の男女のニックネームについて調べてます。英語圏の人はFirst nameからの派生が多いと思い調べ始めたとこなんですがオーストラリアの友人(男)からは意外にも僕たちがニックネームをつける時はLast nameからだという意見をもらいました。事実彼からもらった16のニックネームの中には3つしかFirst nameの派生がありませんでした。私は今のところ彼以外によい情報をくれる方がいないのですが、どなたか20歳前後の友人がいらっしゃる方、その名前とニックネームを教えて下さい(国籍もできたら)。またニックネームについて何か意見を下さる方よろしくお願いしますm(- -)m

  • グーグルアカウントの名前変更

    グーグルアカウントの名前変更がよくわかりません。 前まで本名のまま登録されていて、変えかたがよくわからなかったのですが、 YouTubeのアプリでてきとーにいじっていたらアカウントの名前の変更ができました。 それでニックネームをつけられたのですが、 本当に反映されているのかよくわからなくて …一応YouTubeに書き込もうとするとニックネームになってます。でももう一度名前を変更しようとしてもよく覚えてなくてできないです。 Googleプレイストア?にレビューを書き込みたかったのですが、そこでもニックネームで表示されるのですが反映されているのかいまいちわかりません。また、gメールのID?はそのまま公開になるのかとか、そういうのも調べてもよくわからなくて困っています。 私のアカウントはニックネームが反映されてるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 外国の方のメールの最後の言葉について

    アメリカの男性とメールのやりとりをしているのですが、 メールの最後に「Yours」と書かれ、その下に○○とその男性の名前が書かれていたのですが、 どういう意味に受け取っていいのかわかりません。 2、3度メールだけのやりとりしかしていません。 どうぞ、よろしくお願いします。 (私は女性です)

  • いっこうにLINEも職場も教えてくれない男性

    婚活サイトを使って、お相手と実際にお会いしたことのある方に伺います。 (1)サイトにはニックネームのようなもので登録しているかと思うのですが、お相手の本名はいつ聞きましたか? また、実際にお会いしてからはやはり本名でお呼びするのが普通ですよね? (2)サイト専用のメールではなく、ちゃんと自分のメルアドやLINEを教えるのは、いつ頃が一般的なのですか? これまで2回お会いしてランチ&ドライブ連れていってくださった男性がいるのですが、2回会った今もLINEを教えて来ることはありません。 (以前、メールのやり取りを始めて間もない頃、私からLINEのIDを送ったのですが、「すみません、LINEはもう少し仲良くなってからでお願いします」と言われてしまいました) でも2回お会いした今もLINEで送って来ることはありません。 また、本名も教えたんですが、一緒にいる際に一度も名前どころかニックネームですら呼んできたことがありません。 メールの際にはニックネーム呼びです。 また、お互いの職場が徒歩1~2分圏内だということはわかったのですが、職場の名前や場所は教えてくれません。 住所も秘密とのことです…… 警戒されているのでしょうか。 (お互い27才です)

  • 名前の呼び方(特に女性の方)

    最近、合コンで知り合った女の子と電話・メールをする仲になったんですが、 メールのやり取り中に下の名前で呼んでいいですか?と言われました。 因みに自分は下の名前で呼ばれてた事は学生時代しかなかったので、 ちょっと驚いたんですが。。。 女の人って何とも思ってない人でも下の名前で呼びたいとか思いますか??

  • 名前の呼ばれ方。

    前々から「いいなぁ」と思ってる人がいるのですが 名前ってどうやって呼ばれてたっけ? と、思ったら出逢って半年くらいなんですけど 未だに「さん」付けやと言う事に気付きました。 私より後に出逢った友達は (っても、私よりも全然年下で彼からすると10歳下) もうニックネームで(ほとんど本名を呼び捨てみたいな感じ) 呼ばれてるのになーって思ったらちょっと悲しくなりました。 私も彼の事を「さん」付けやし 年上の人なので、敬語でしゃべったりメール書いたりするんですけど それがよそよそしい感じを醸し出しちゃってるんかなーなんて。 この前はメールで「あなた」なんて言われてしまって。 男性の方からすると「あなた」って使う人って どういう相手ですか??? 多分みなさんからしたら、しょうもない事だと思うんですけど この事を考えるとちょっとブルーなんです。

  • メル友が名前で呼んでくれない

    10年ほど前にネットで知り合い、一時期メールのやりとりをしていた男性が居ます。 それから暫く音信不通になっていましたが、 つい最近とあるソーシャルサイトで再会し、 またメール交換をするようになりました。 ちなみにメールのやりとりは全てPCで、 数日に1通ペースでのやりとりです。 些細な事かも知れませんが、相手が私のことをまったく名前で呼んでくれないのが少々不満です。 遠慮してるから?とも考えましたが相手は私よりも10歳近く年上です。 名前を呼ばないと不自然になりがちな文章でも、あえて呼びません。 一体何で?・・・と思ってます。 私はきちんと相手の名前+さん付けで呼んでるのですが…。 相手は私の名前(下の名前ですが本名)を知っています。 どうにかして名前を呼ばせるメールの書き方とか文章ってありますか? 私から「○○って呼んでください」とか言うのも今更な感じがするのです。 宜しくお願いします。