• 締切済み

テレビ電話の導入について

初心者です。テレビ電話を導入(目的は,娘と孫が遠方のため)したいので, よろしくお願いします。  現在の環境は,ケーブルテレビ局の光回線を使用しており,自宅では,ルーター (buffalo-BBR-4MG)を介して2台のPCを接続しています。  OSは,双方ともにWINDOWS XPで,カメラはLOGICOOLを考えています。 いろいろ調べたのですが,ルーターのためうまく接続できないなどの症状がある とも聞いていますが,私にはよくわかりません。  上記の環境でOKなんでしょうか。  また,使用するソフト,カメラはヘッドセットか内臓マイクか,いずれのものが 使い易いかも併せて,ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.3

vSkypeをつかいますと、テレビ電話等不要です。ファイバー同士なら、相手のタバコの煙まで見えます。

wanko99
質問者

お礼

vSkypeですね。耳にしたことはあります。 調べてみます。ありがとうございました。 今更ですが、大変申し訳ありません。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 テレビ電話いいですよね。私も来週光回線になるので、試してみようと思っています。 さて、細かく説明するのも大変なので、MSの参考ページを貼ります。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/experiences/wintvguide.asp 少し目を通して見てください。かなり勉強になります。 ルータの事も書かれていますので、要チェック! ただ、さすがMS宣伝も忘れません…。自分の必要なところだけ見ればよいです。 最後に、WindowsMessengerとMSNMessengerがありますが、どちらを使うのが良いのかは試して見てだと思います。 娘さんとお孫さんとの距離がぐっと近くなると良いですね。 でわ!

wanko99
質問者

お礼

ありがとうございます。なにしろ初心者なもので具体的 にイメージが沸かないのです。 特に,ルーターについて気になりますので,プロバイダーに確認するとともに,MSのページ勉強します。 なにかあれば,再度よろしくお願いします。

• piiiq
回答No.1

TV電話は敷居が高い(費用が高い)ので MSNメッセンジャーあたりで済ますのがいいと思います。 それで満足行かなければTV電話ってのはいかがですか? # カメラがLOGICOOLってのもそのあたりを見込んでの # ことでしょうか? (^^; 娘さん宅の環境についても それなりの対応が必要になりますが同じ環境と考えていいのでしょうか?

wanko99
質問者

補足

早速ありがとうございます。説明表現不足でした。 おっしゃるとおりMSNメッセンジャーあたりを考えています。 相手の環境はOCNのモアフレッツ12Mです。