• 締切済み

USBメモリを起動時に指していないと認識しないのですが

タイトルのとおりです 会社のPCで、USBメモリを使っているのですが、 PC起動してから、差し込むとなんの反応もしません。しかし、いったん電源を落として、USBメモリを差し込み起動すると認識してくれます。 そもそもUSBとは電源が入っている状態で 手軽に抜き差しできるのが取り柄のようなものだと 思うのですが、これはPC側の設定でしょうか?

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

みんなの回答

回答No.3

当方は自作PCですが似たような事例がありましたので参考程度でみてください。 ・マザーボード:ASUS P4C800 DELUXE ・OS:WindowsXP HomeEdition sp1(当時) ・USB機器:Sony NetMD MZ-N10 (1)PCの電源を入れた状態で、後からNetMDをつなぐと認識しない。 当然デバイスマネージャでも認識していない。 (2)NetMDをつないだ状態でPC電源を入れるとちゃんと認識するが、NetMDを取外すと再度つないでも認識しない。 ○結果はマザーボードのBIOSが古かったためでした。 参考程度に!

apex
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自作機ではありませんが、 ショップオリジナル機だと思います。 ほとんど自作機に近いものですね。 ただ、購入したと思われるせるpcは、 正常動作していますから、ちょっと不思議です。 設定もいじれる人がいないはずですし。 biosのアップデートでいいのでしょうか? それにしても、ショップ機なのでわかりませんが

• thanks39
回答No.2

スタート→コントロールパネル→管理ツール→サービス→Shell Hardware Detectionを右クリック→プロパティ→スタートアップの種類が自動以外になっていたら、自動にしてOKをクリック。更にShell Hardware Detectionを右クリックして開始をクリックしてください。(Shell Hardware Detectionがすでに開始している場合はこの限りではありません。)

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 今日は時間がなくて出来ませんでしたが、 来週にも確認したいと思います。 ありがとうございました。

apex
質問者

補足

申し訳ありません。 osは2kでした。 Shell Hardware Detectionというものですが、 2kではありませんでした。 ちなみに、プラグアンドプレイは自動になっていました。 2kではShell Hardware Detectionはなんというひょうじになっているのでしょうか?

• mendokusa
回答No.1

設定は特にありません。 挿した時点で認識するのが普通です。 OSはXPですか? 他のPCではどうですか。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました XP-HOMEです。 同じ機種の他のPCだと電源が入った状態で USBをほつなぐときちんと認識しますが、 この1台だけが起動時から指していないと認識してくれません。