• 締切済み

ネット上に出店

こんにちは。 時々、自分でピアスなんかのアクセサリーを作るのですが、それをホームページを作って販売することに問題はあるのでしょうか? また、必要な手続きなどがあれば教えてください。 あと、同じくそれらをオークションに出品してもかまわないのでしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたら、ぜひ経験談をお聞かせください。

みんなの回答

• hilopon
回答No.3

こんばんは。 夢を持たれているのに、こんな話はしたくはないのですが。製造者責任法(通称PL法)というのをご存知ですか。 つまり、あなたが製造販売されたピアスでもし、購入者の身に何かあれば、あなたが責任を問われます。ピアスの場合、直接身につけるので他のアクセと違い、金属アレルギーなどの問題もあります。ぜひ、保険にはいっておくことをお勧めします。

• pop12345
回答No.2

私も自分で作った小物等をネット上で販売しています。 No.1さまのお話の中にあります表記の件ですが、私は、個人名と住所の欄は「ご注文後にお知らせします」と記載しています。 私の場合、会社に内緒の副業なので、ネット上に公開して、もし万一、私の名前や住所やらを会社のおエラさんが目にしたら・・・と思ってこのような表記にしています。 また、逆に私がネットで個人の方のネットショップから購入する際にも「名前と住所はいたずら防止の為、購入後にお知らせします」との記載も多く見受けられます。 もちろん、この表記をいやがるお客様を逃してしまうかもしれませんが、ご質問者さまは、ご自分で作られたアクセを販売されるようなので、そんなに大量の販売ではないと思われますことと、また、自作のものの場合は、結構リピーター様からの購入も多いですので、この表記でも十分かと思います。 ただ、表記しない場合は、BBS等を設置された方が良いかと思います。 (BBSの書き込みをみて、注文しました。という方が結構いらっしゃいますので!) また、ご存じかもしれませんが、ホームページを参考URLに登録するといいと思います! 私も登録していますが、こちらからホームページに来て下さるお客さまが多いので! また、こちらに登録されているお店のサイトを参考にされて、ネットショップのコツをつかまれたらいいのではないかなぁと思います。 頑張って下さいね!!

参考URL:
http://ucgi.coconino.jp/zakka/
  • mendokusa
回答No.1

ネットで販売する場合は住所・名前・連絡先などを 明記しなければなりません。 たとえばこんな感じ http://www.comzz.co.jp/help/syoutorihiki.html 個人情報を公にしたくない場合は、やはり オークションで売るのがよろしいかと。