• ベストアンサー

妊娠希望ですがタバコが・・

Y-mamaの回答

• Y-mama
回答No.4

私の友人の話なのですが、友人は現在2児の母で元々は超ヘビースモーカーでした。1人目の子の時は陣痛が来て病院へ行く直前まで吸い、出産後病院のベランダでこっそり隠れて吸ってしまった程の愛煙家でした。その後2人目の妊娠を希望し続けていたのですがなかなか授からずに数年が経ち禁煙を決心しました。私は絶対に無理だ!と思っていましが「2人目が欲しい」という希望はとても強かったようで見事禁煙に大成功!ただし時間と結構なお金がかかります。 地域によって違うと思うのでそれぞれの病院に確認した方がいいと思いますが、簡単に言うと「ニコチンシール」を貼る方法です。体がニコチンを求めるのでニコチンシールを皮膚に貼り体に吸収させていきます。相場では1枚5千円近くするみたいですが、シールから吸収している分自然とタバコを吸う本数が減っていくみたいです。体が慣れてきたら少しづつシールのニコチン量を減らし最終的にはタバコを吸わずにシールのみとなるそうです。タバコは口が寂しく感じて吸ってしまう事もあるのでシールのみでも大丈夫という状態にまでいってしまえばその後のシールを やめるまでは早かったみたいです。ちなみに友人はこの方法を1年近く続けて成功し、その後2人目を妊娠・出産しました。 あまり細かな事までは聞いていないのでいろいろな病院などに問い合わせてみてはいかがですか?

ryo-tomo
質問者

お礼

ありがとうございます。ニコチンシール、聞いた事あります!1枚、5000円ですか・・でも、タバコでも月に1万円くらい使っているので、経済的にも良いかも知れません。確実に辞めれそうな方法ですし。 詳しく調べてみます。ありがとうございました。