• ベストアンサー

クレジットカードを海外に送る方法

カテゴリーがこれであっているのかわかりませんが。。質問させて頂きます。 姉のものなのですが、日本の会社でカードを作って、そのカードを最近紛失してしまい、 再発行という手段をとりました。 カード会社には、もしも紛失や悪用される可能性がないとは言えず、そういった場合のために、 登録した住所にしか送れないといわれました。 しかし、姉は今カナダにいてこちらから送らなければなりません。 その送付方法なんですが、どんなかたちで送ればいいのでしょうか。 郵便局からのものなのか、それとも民間からのものなのか、まったく見当がつかず、質問しています。 安全な方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telereg
回答No.5

私も似た状況で、クレジットカードを送ってもらったことがあります。(紛失ではなく、更新時の切替のカードでしたが。)場所も同じカナダでした。 実家の家族から、カードが届いた時の封筒をそっくりそのままEMSの封筒に入れて送ってもらいました。普通に届きましたよ。まあ、その当時は今ほどクレジットカードの悪用なんてことがニュースになっておらず、単に怖いもの知らずだっただけかもしれませんが。 もちろんこの方法をお勧めしているわけではありません。こういう例もあったよ、という経験談と思って参考にしてください。とりあえず、郵便局で相談してみては? カナダでクレジットカードがないと非常に不便ですので、早く送る方法が見つかるといいですね。

noname#193470
質問者

お礼

そうですかぁ。 やっぱり経験者の方のお話を聞けるのはここぐらいですね。 すごい貴重なご意見です。ありがとうございました。 以前ならよかったということですよね。そっかぁ。。 そうですね、聞いてみないことには解りませんね。 郵便局で相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toku3ya
回答No.4

結論を申しますと「安全な方法」は無いと思います。 「カード会社から郵送されてきたカードを受領する前」であれば、カードの名義人(姉)の責任は問われないでしょう。 「カードの名義人がそのカードにサインした後」であれば、カード会社が保障してくれるでしょう。 問題なのは「カード会社から郵送されてきたカードを受領してから、そのカードにサインするまでの間」で、他人がそのカードにサインして不正使用した場合はカード会社は保障してくれない(カード会社からの請求に応じなければならない)と思います。 いずれの配達方法でも途中で事故に遭う可能性はありますので、よくお考えになったほうが良いと思います。

質問者

お礼

あぁ、、そうですか。やっぱり。、安全な方法はないんですね。。 なるほど!!わかりやすい説明ありがとうございます。 大変役に立ちました。ということは、結局は書かれてしまったらおしまいということですよね?やっぱり・・・。 がっくり。。という感じでしたが、大変わかりやすくためになりました。 回答ありがとうございました。参考になりました。

質問者

補足

無謀なことは解っているんですが、やはり何らかの方法で送らなければなりませんので、 実行せざるえません。 手紙と一緒に送るという方法は問題があるでしょうか。 AirMailでなんですが。 また、よろしければお答えいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 0wooo
回答No.3

安全な方法は、誰かに直接手渡して貰らう以外に有りません。 国際宅配便や郵便などでも扱ってくれません。当然、紛失、悪用された場合に保証できないからです。 お困りは分かりますが、信頼できる人に託せない限り、現地で現地のカードを作る以外に方法がないのです。

質問者

お礼

そこを突かれると痛いっ。。。。。。 そうですね、手段としては確実ですし、安全ですね。 でも、私は行けないですし、行ける人もまわりにいません。。 残念ですが、、 回答ありがとうございました。

質問者

補足

無謀なことは解っているんですが、やはり何らかの方法で送らなければなりませんので、 実行せざるえません。 手紙と一緒に送るという方法は問題があるでしょうか。 AirMailでなんですが。 また、よろしければお答えいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

• odaibakko
回答No.2

郵便局のEMSだともっと安くて、1200円ぐらいですね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html
質問者

お礼

EMSで送れるんですか。未使用の新しいカードなんですが大丈夫なんでしょうか。 もしいけたら郵便局は安いので、嬉しいのですが。。。 回答頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

• odaibakko
回答No.1

安全ってことを考えると、フェデラルエクスプレスなどがいいですね。 カナダまで4000円です。

参考URL:
http://www.fedex.com/jp/
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 fedexは聞いたことがありますが、個人向けの宅配はしているんでしょうか。 4000円ですかぁ、、、ちょっと痛いです。。。 民間の業者はお高いのでちょっと二の足踏んでしまいます。 すみません。せっかく頂いたのに。。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。