• ベストアンサー

免許とりたい

高1の男です。もうすこしで16歳になるので冬休みに普通自動二輪の免許を取りたいと思ってます。 そこで質問があるのですが、、 (1) 普通自動二輪をとったら400cc以下のものはどんなものでも乗っていいってことですか (2) なにもない状態からバイクに乗れるようになるまでどんな費用がかかりますか、またあなたの場合はいくらかかりましたか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbci
回答No.4

まず、ご質問の件についてお答えします。(1)ですが、乗れます。オフロードからスクーターまで自由です。ただ、#3の方が仰る通り、自動2輪の体を成していないものについてはNGです。そして(2)ですが、人によりますが教習所費用だけで20~25万かかります。が、それよりもむしろ免許取得後の方が問題です。バイク車両本体、自賠責保険、任意保険(これは絶対入って下さい。かなりの高確立で事故に遭遇しますので・・・)、納車手数料、そしてヘルメット・グラブ・ジャケット・ブーツ(ライディングシューズ)etcetc・・・ 私も学生の時に免許取ってバイク買いましたが、バイトで70万貯めましたがギリギリでした。かなりの出費を覚悟しておいたほうがいいです。 あと、経験から言わせて貰うならば、免許取ってもいきなり400とかに乗らず、小排気量車でバイクの挙動というかクセを身体に覚えさせておくべきです。今のモデルで言えばApe100~FTRくらいのモデルで十分練習すべきだと思います。 私は最初は4st50ccのギア付きで1年過ごしましたが、その間3回事故りました。でもその後250に乗ってからは無事故で今まで来てます。最初から大きいのに乗ってたら命が無かったかも知れません。参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• inu2
回答No.3

まず、学校が二輪の免許取得を許可していますか? 親が許可してますか? 許可していないならば潔くあきらめてください 1 400cc以下ならどんな2輪でも乗れます ただし、2輪ぽいけど普通自動車免許じゃなきゃ運転できないっていう乗り物も存在しますので注意してくださいね (トライク、ATV50等のミニカー登録車両とか) 2 自動車学校にもよりますが、免許取得まで17~20万といったところでしょう 私の場合は普通自動車を取得してから2輪を取得しましたので免許が手元に来るまで8万少々でした あと16歳だと任意保険代がむちゃくちゃ高いですが絶対に入ってください、入らないと・・・

• ilumari
回答No.2

(1) 普通自動二輪をとったら400cc以下のものはどんなものでも乗っていいってことでか。 そのとおりです。原付にも乗れます。 2) なにもない状態からバイクに乗れるようになるまでどんな費用がかかりますか、またあなたの場合はいくらかかりましたか 免許代だけで約20万近くかかりました。 僕は原付を買ってさらに15万掛かりました。 実技などでうまくいかないと追加の授業を受けることになるになるので、知り合いのバイクで練習させてもらう事をお勧めします。

• Hiyuki
回答No.1

(1)二輪車であれば何でも乗れますよ。 (2)免許の無い状態だと、12万~15万程度ではないでしょうか(検定料は別の所もあります。) 私は普通免許を持っていたので、8万円程度でした。 合宿だとちょっと安い所もありますけど、短期間で「取らせる」システムなので私は好きではありません。