• ベストアンサー

i-podの種類について 

i-podの購入を考えています。 考えた結果20Gの普通のi-podにすることにしました。 ところでこの20Gのi-podは特に古い新しいとかはないのでしょうか。 なんだかオークションを見ていても20Gの後ろになんだかんだと数字が並べてあるのを見て不安になり質問しました。 ご存知の方お願いします。教えて下さい。

noname#13670
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

同じ20Gのでもポッドキャスト対応のカラー液晶タイプのがあります。 一応、誤解の無きようにいっておきますけれど旧型でもポッドキャスト対応にはなってるのですが液晶がモノクロのしかないんです。 その代わりに、i-pod Photoというカラー液晶搭載モデルが出ていました。 最近、Photoといわれているタイプが無くなってしまいi-podといわれているモデルはすべてカラー対応型になってます。 これがいわゆる第五世代モデルです。 んで、見分け方なんですが第3世代まではホイールに加えて再生、早送り、巻き戻しなどのボタンが付いてます。 4世代目からはipod miniと同じくホイールだけに変更されました。 余談ですが、動画対応のが近いうちに出るとかでないとか

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。そういう違いだったのですね。 確かにネットで見ているとホイールのところが違いますね。 すごく良く分かりました。ありがとうございます。 もう一つ伺いたいのですがサイズはいわゆるi-podと呼ばれるものは共通なのでしょうか。 photoがサイズが違うのは分かったのですが同じi-pod20Gでもフルカラーのものもサイズは同じなのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#14669
noname#14669
回答No.1

20GBのものを購入し、使っています。 現在では、画面がフルカラーになったり、ポッドキャストに対応したりしています。 アップルのサイトでは、製品名一覧が品番でみることができるようなっています。(写真なし) http://www.apple.com/jp/support/list.html モデルを区別するというページでも、参考になるでしょう。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61688-ja 参考にしてください。 i PODのバッテリー交換は15750円が保証期間をすぎればかかります。 オークションでも、新品でない場合は、バッテリー交換が即必要となってくるものに当たるかもしれません。 新品でないのなら、そこのところもよく考えて購入された方がいいと思います。 落札価格+バッテリー交換>新品 とならないように・・・。

質問者

お礼

サイトを見てみました。とても分かりやすかったです。ありがとうございます。 確かにおっしゃっているようにオークションで買ってバッテリーを交換するとなると余計な費用がかかりますね、はっとしました。 そして新品で買うことにしました。 言われなかったら気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます。