• ベストアンサー

2000をフォーマット&パーティション組みなおしたい!

今、Windows2000をインストールしてあるPCがあります。 Cドライブ一つなので、パーティションを組みなおしたいんです。 それで、2000のディスクで再インストールして組みなおそうと思ったんですが、 2000がインストールされているドライブが削除できないんです。 削除するにはDキーを押して下さいみたいなことが書かれてるんですが、 そのドライブを選択して、Dボタンを押しても削除出来ません。全く反応なしです。 いったいどうしたらよいのでしょうか? どなた様か、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.1

CDBOOTでやってますか?? 修復を選んでませんか??

KOHEI_JAPAN
質問者

お礼

CDから起動して、インストールしたらできました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • XPをインストールしたい 選択したパーティションを削除できない

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 デスクトップのPC(両方ともXP)を2台所有しております。 2台とも、他界した父親が組み立ててくれたものです。 余計な事をダラダラと書いてしまっているかもしれませんが どうぞご了承ください。 今まで使っていたPCではなく、久しぶりにもう一つのほうの PCのほうを使ってみようと思い、XPをインストールするため XPのCDを入れてからPCを起動しました。 いつもはCDから起動した後、CドライブとDドライブの2つに ディスクを分けています。 今回も同じようにしようとした所、次のメッセージが出ました。 ---------------------------------------------------- 次の一覧には、このコンピューター上の既存のパーティションと 未使用の領域が表示されています。 上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを 選択してください。 ・選択したパーティションにXPをセットアップするには ENTERキーを押してください ・未使用の領域にパーティションを作成するには Cキーを押してください ・選択したパーティションを削除するには Dキーを押してください とあり、一番下の欄に diskの15163MBディスク〔MBR〕 -:パーティション1:不明 15168MB(15168MB空き) 131070MB ディスク()Id () (バス() atapi 上) 〔MBR〕    未使用の領域  131069MB とあります。 今使っているPCにXPをインストールした時には、未使用の領域と いうのしかなかったような気がして、diskの15163MBディスクを 削除する項目を選んで実行しても、消えてなくなりません。 なので、未使用の領域に2つのパーティションを作成して CにXPをインストールした所、3つのパーティションが出来ていました。 CとDと、もう一つのドライブの名前はE?だったような気がします。 最初Dにアクセスできなかったので、フォーマットをして、 残りのドライブも同じことをしようとしたら、フォーマット できませんでした。 このドライブは、無駄な容量だけ使って、アクセスできないドライブ なのでしょうか? CとDだけにして、全ての容量を、この2つのドライブに 使用したいのですが、できないのでしょうか? 分りにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Win2000インストール時にパーティション選択が不可

    Win98SE→Win2000へアップグレードを敢行し 無事アップグレードができたのですが 現在のドライブは「C」(20G)のみです。 これを「C」と「D」に分けたいと思い、 Win2000の新規インストールを再度試みました。 インストール途中に「詳細オプション」が有り、 「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」 にチェックを入れているにも関わらず いざパーティションの選択時になっても ドライブを分割することができません。 具体的にはブルーアウトの画面で・・・ 一覧からパーティションを選択してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください。 ・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください。 となっており、 その下に 「C:FAT32(ローカル)19462MB」 が選択されておりますが、CキーもDキーも押下しても なんの反応もありません。 さて、ドライブを分割させるにはどうすればよろしいですか? 教えてください。

  • windows2000再インストール時にCドライブがフォーマット出来ない

    他の回答を参照したのですがわからず、質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 windows2000を再インストールしているのですが、 Cドライブをフォーマットしてから行いたいと思っています。 他のドライブは、「選択したパーティションを削除→未使用の領域」に出来るのですが、 Cドライブは、出来ない(選択したパーティションを削除=Dキーが選択出来ない)状態です。 どのようにしたら、Cドライブをフォーマット後(完全フォーマット後)に、windows2000の再インストールが可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • WindowsXP再インストール、パーティションについて

    誤ってデュアルブートにしてしまったので、 改めてパーティションを設定して デュアルブートじゃない状態で再インストールしようとしています。 新しくインストールするのはWindowsXP Home Editionで、 今は元々Professinalが入っていました。 今、画面に次のように表示されています。 選択したパーティションにWindowsXPをセットアップするならEnterキーを押してください。 未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押してください。 選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。 953868 MB ディスク 0 Id 0 (パス 0 atapi 上) [MBR] C:パーティション1:[NTFS] 300003MB(111602MB 空き) D:パーティション2:ボリューム[NTFS] 653864MB(640897MB空き) どれを削除すればよいのですか? よろしくお願いします。

  • パーティションを削除して一つにまとめたい

    パーティションを削除して一つにまとめたい XPで現在ローカルCドライブとDドライブに分けて使用していますが Dドライブを無くしてCドライブに統合したいと思っています。 ディスクの管理でパーティションを削除はできるのですが、 見割り当てになるだけで統合することができません。 (Windows7では一つにすることができますがXPでは無理なようですね。) どなたか知識のある方、ご教示ください。

  • パーティションをきりなおしたい

    質問させていただきます。 一番初めにxpをインストールするときは HDの領域を分割せずCドライブオンリーの状態で そこにインストールしました。 その後、パーティションを切りなおそうと思い (ドライブをCとDに分けたかったんです)、 xpのCD-ROMから再度セットアップウイザードを起動   いろいろ進んだ後  xpをインストールする領域の選択および操作できる画面に到達 そこでcドライブを削除しようとdキーを押すと 「このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップ が含まれていますので削除することはできません」 とでてしまいました。 しかたないので一時終了し、今度は回復コンソールから、diskpartコマンドで 削除しようとしたら また同じメッセージが・・・ やはり、起動するのに使うドライブをCドライブからCDROMドライブからの起動に変える ことが必要でしょうか。 一応、BIOSの設定をCDROMから読み込ませるように設定しCD-ROMいれたのですが 「Press any for boot from CD・・・」 のところで素通りしてしまいました (もちろんボタン押しまくりました キーボードはUSB接続です。 どうしたら良いのでしょう。 ご教授のほどよろしくおねがいいたします。

  • フォーマット&パーテーション

    BTOでOSなしを購入しwindows xp pro sp2は別に購入しインストールしました。 しばらくHDDはCのみで使用していましたが、CとDにしたいと考えています。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htmのサイトを参考にパーテーションを分けようと思ったのですが未使用の領域が8M程と今もうひとつ(HDDが300G空いてるのが150G)のような感じのがでてきます。 そのためかパーテーションの作成もできませんしフォーマットもできません。 OSもいれなおしてもマイドキュメントにファイルが残ったままですし・・・ CドライブをフォーマットしパーテーションをCとDの二つにするにはどうすればよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 再インストール時のパーティション設定

    Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。 本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。 セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Home Edition」が2つ選択できるようになりました。 理想では、Cドライブをフォーマットしてシステム再インストール。 Dドライブはそのままデータとして残すという形にしたかったのですが… 何度OSインストールCDを起動させてもパーティション設定画面は表示されません。(いままでの再インストール時は表示されていた)(現在のDドライブはパーティションマジックで作成した) 現在はCドライブで起動してここに書き込んでいます。Dドライブに入っていたWINDOWSフォルダとかプログラムフォルダは全部消しました…。でも起動時のOS選択画面は2つ出ます。(消したため起動はできませんが) どうすればいいでしょうか。 最終的にやりたいのは 1.Cドライブフォーマットして再インストール。 2.Dドライブに入ったOSの削除(データは残したい) 元々の問題点は 再インストール時にパーティション設定画面が出なかった。 ご回答よろしくお願いします。

  • 拡張パーティションから、プライマリパーティションに変更したい

    WindowsXpをCドライブに再インストールしたのですが、以前あった、DドライブとEドライブを削除せずに行ったため、Cドライブが拡張パーティションになってしまいました。(ディスクの管理ツールでみると、緑の枠で囲まれている) これをプライマリパーティションに変更することは可能でしょうか? AcronisTrueImageでバックアップしてから、すべてのパーティションを削除して、新たに、Cドライブのみアクティブパーティションで復元したのですがダメでした。 なにかいい方法はありますか?

  • パーティションの削除

    ハードディスクのパーティションの構成は以下のような感じです。 60G    Cドライブ 約400G強  Dドライブ 約10G   リカバリ領域 LinuxをインストールしたいのでDドライブ(ファイルなし)のパーティションを一旦削除して、350・50くらいに分けようと思い、管理ツールのディスクの管理からDドライブを削除しようとすると、「使用中ですが、強制的に削除しますか?」といった内容のメッセージが表示されます。 強制的に削除した場合、どうなりますでしょうか?何か影響があるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。