• 締切済み

フォーマット&パーテーション

BTOでOSなしを購入しwindows xp pro sp2は別に購入しインストールしました。 しばらくHDDはCのみで使用していましたが、CとDにしたいと考えています。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htmのサイトを参考にパーテーションを分けようと思ったのですが未使用の領域が8M程と今もうひとつ(HDDが300G空いてるのが150G)のような感じのがでてきます。 そのためかパーテーションの作成もできませんしフォーマットもできません。 OSもいれなおしてもマイドキュメントにファイルが残ったままですし・・・ CドライブをフォーマットしパーテーションをCとDの二つにするにはどうすればよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mq3wer
回答No.7

>CDから読み込んでくれません。 どのような現象なのでしょうか。 1) CDブートできずに、OSが立ち上がるのか。 2) CDブートできるが、先に進まないのか。   他のCDは読み込むけどインストールCDは読み込まないのか  等それぞれによって、解決方法が異なってきます。  実際の現象を書かれれば、回答がつきやすいのではないでしょうか。

• dokosoko2
回答No.6

BIOS画面で、起動順序の設定をCD-HDDの順にしてF10で保存し XPのCDを入れ、再起動。BootFromCD...のメッセージ中に 「Enter」を押し、セットアップに進んで、Cドライブを削除し、30Gと 270GBにパーティションを切ってください。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html Winが起動した状態でCDからセットアップでは、Cが使用中の ため、領域の削除はできません。

bullbullak
質問者

お礼

http://optimized-pc.net/jisaku/install/bios-award.php ここ参考に設定をしてみたのですがCDから読み込んでくれません。 saveはしましたし、再起動をかけ確認してもファーストにCDROMとなっているのですがなぜでしょうか?

• t1568647
回答No.5

t1568647です 一度電源入れてCDをセット・電源を切る (再起動でもOKだけど) 電源入れる前に他のドライブ・USBなど外す。 電源ON WINセットアップ フォーマット C:(1ドライブ) 領域確保 C:30GB です >Cパーテーション1[NTFS] 305235MB(139917MB空き) 解放が出来てません。 >未使用の領域         8MB たぶんセットアップ中での中断が原因か システム使用後か不明

bullbullak
質問者

お礼

その方法でためしてみます。ありがとうございます。

• t1568647
回答No.4

質問者さんのやり方がおかしいのじゃないの? >パーテーションを分けようと思ったのですが未使用の領域が8M程と今もうひとつ(HDDが300G空いてるのが150G)のような感じのがでてきます。 状態が今ひとつ不明 CDからCDドライブ起動してますか? HDDドライブ1個ですよね。全容量てどれくらい? C:D:にどれくらい? フォーマットしたら全容量 領域解放のままで、領域確保 C:にどれくらい(まずこれを決める) D:とかWINDOWSが起動後でも出来ます。 (のこりの容量だけどね) 起動後ならコントロール→パフォーマンス→ →項目を選ぶ(自分なら選ばない) *自分ならこっちを選ぶ →管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理 ここで全ドライブが表示する

bullbullak
質問者

お礼

パーテーションを分けようと思ったのですが未使用の領域が8M程と今もうひとつ(HDDが300G空いてるのが150G)のような感じのがでてきます。 これはHDDの全容量が約300Gで現在使用しているのが約150Gです。わかりにくくすみません。 CDはCDドライブから起動しています。 今はCドライブのみなのでCを30GDを残りの270Gと考えています。

noname#57896
回答No.3

>Cパーテーション1[NTFS] 305235MB(139917MB空き) >未使用の領域         8MB Cはすでにパーティションが切られているので、この時点での分割は無理です。 未使用8Mについても、ここは利用できません。 さて、Cが削除できないとこのとですが、ひょっとしてXPを起動した後にXPのCDを入れてインストーラーを起動していませんか? XPのCDはパソコンの電源投入後、CDから起動するようにします。

bullbullak
質問者

お礼

XPを起動した後にXPのCDを入れてインストーラーを起動していました。 XPのCDはパソコンの電源投入後、CDから起動するようにします。とは具体的どうすればよろしいのでしょうか? CDを入れたまま再起動すれば大丈夫でしょうか?

回答No.2

お使いのパソコンはBigdriveに対応していますか? 対応していなければ刻んでパーティション分けしなければなりません。 あと、8Mが残るのはハードディスクのキャッシュ容量によるもので、どうしようもないみたいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1678047
bullbullak
質問者

お礼

128G以上使えてましたので対応しています。

• fifaile
回答No.1

そのHPの一枚目の画面のときに、現在あるパーティションを選択してDキーでパーティションを削除します。 その後任意のサイズでパーティションを設定すればいいです。 8MB程度あまるのは仕様なので気にしなくていいです。

bullbullak
質問者

お礼

使用の領域が8M程と今もうひとつ(HDDが300G空いてるのが150G)のような感じのがでてきます。 の詳細です。 3005243MBディスク0 ID 0 (バス0atapi上) MBR Cパーテーション1[NTFS] 305235MB(139917MB空き) 未使用の領域         8MB とでます。 Cパーテーション1[NTFS] 305235MB(139917MB空き)を選択しDキーで削除できません。 未使用の領域         8MB を選択しCキーでパーテーションの作成もできません。。。