• ベストアンサー

自動車保険停止→再契約について

はじめて質問します。皆様よろしくお願いします。 現在車を購入しようと思っているのですが、自動車保険で悩んでいます。過去私は自動車保険に加入しており、車を廃車にする際、保険を停止していました。今回以下のようなケースでも引き継ぎできるか分かりません。 (過去の契約ケース) 車:軽自動車、所有者:父、使用者:自分、父と自分の住所:別居(他県)、保険:契約者が父でメインが自分 (今回) 車:普通車、所有者:自分、使用者:自分、父と自分の住所:別居(他県) 1:保険は自分名義で等級の引継ぎはできるのか? 2:停止していた保険を別の保険会社から継続できるのか? 2については無理かなって思います。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.2

いろいろな点が絡んできます。 まず基本的に前契約の満期日(解約日)より7日以内に新契約を締結しなければ(割引のある)等級を引き継ぐことはできません。(割増であれば13ヶ月間) その期間を過ぎているとして。。。 もっと詳しいことがわからなければ確かなことはいえませんが、1.旧契約の被保険者が質問者さんになっていること 2.解約(または満期)の時に中断証明書等の発行を受けていること この2点がなければ新規契約となると思われます。 また上記手続きをとっていればどこの損害保険会社であっても、同じように過去の等級を生かした形で契約ができます。 なお中断証明書は旧契約の解約(または満期)から13ヶ月以内でしたら発行することができます。必要であれば今から申請することも可能です。またこの証明書は通常5年間有効です。(10年の場合もあり)

その他の回答 (3)

回答No.4

再登場です。 再度質問をしてますが、詳しい状況がわからないとこれ以上の回答は「想像・仮定」となってしまいます。 いずれにしても憶測での判断や知識のない人が判断することは、避けた方がいいでしょう。

kai_0215
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 了解しました。代理店の方や保険の営業マンの方とも相談してみようと思います。 だいぶ参考になりました。ありがとうございました。

• go_go_go
回答No.3

1.不可です。 等級継承は、配偶者・同居の親族・同居の配偶者の親族でできます。 引継ぐ場合には、等級継承が可能かどうかの、証明書の添付が必要です。 2.可能です。 中断証明書は、他社のものでも利用できます。 中断してから5年間利用できます。 今回は新規での加入になりますね。

kai_0215
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございます。 書き忘れてましたが、中断証明書は持っています。 皆様の意見をまとめると、 ・前回と同じように、父の名義で家族限定にすると等級も引き継いで契約できる。 ・自分名義にしたかったら、等級継承の手続きが必要。 ・他社でもいける。 という感じなのかなと思います。ついでに質問ですが、もし中断から再開した場合、保険って一年で更新ですよね。前回が10ヶ月ぐらい契約していた場合、今回3ヶ月後更新されるのでしょうか?それとも、また一年でしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 中断証明書等の書類を 前契約の保険会社から発行して貰うなどの 手続きは必要ですが可能ですよ

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20010622/