• ベストアンサー

陸上競技で走るとコンタクトが渇きます・・・

私は視力が低いのでコンタクトを着けています。 最近の2週間使い捨てタイプです。 普段は特に問題無く着けていますが、私は陸上競技をやっていて、 短距離走で走っている間に、風でコンタクトが渇いてしまいます。 50メートル程度走っただけでコンタクトがバサバサし、目に張り付いたような感じになり、 視界もボヤけてコースをずれたりして走りに集中できません。 なので目薬を携帯したり、あくびをしたりしていますが走る前にやっても やはり渇いてしまいます。 眼鏡をするのも良いかも知れませんが、視界が狭くなりますし 走っていると汗でずり落ちてしまいます。 そこで目の渇きを一時的にでも防ぐ方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

走るのですよね? 目に風を送っているようなものですから、 2weeksタイプと言えども、ソフトコンタクトは、含水率が高いので いわば、ゼリーの表面がカパカパに。 実は、私も、トライアスロンをしていますので、one dayタイプを使用しますが、いつものめがねなら問題(汗がだらだらで、実はめがねはだめなのですが)なくても、 one deyは目が開けていられません。 結局は、風をうまくシールドするタイプの、ゴーグル(サングラススポーツ用)を着用して、問題解決です。 結構、視界が広いです。 頭を挟み込むような感じでホールドするフレームですから あまりずれないです。 自分の顔と、頭の形に合えば、安くてもokですすから、 探してみるといいでしょう。 ほら、マラソン選手とかが、スタートのときにしているようなサングラスです。 クリアーなタイプも、色の薄いのもあります。

koruxa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目が渇くのは走っている時だけなので、ドライアイでは無いだろうと思います。 >いわば、ゼリーの表面がカパカパに まさにこの状態です^^; コンタクトが剥がれそうになるし後半、目が全く開けられなくなります。 1日使い捨てのコンタクトでも同じように渇くようですね。 花粉を防いだり、球技で眼鏡を守る為のゴーグルは見た事ありますが スポーツサングラスという物もあるんですね。 釣りをしている人が掛けているのも単なるサングラスではなくて 潮風から目を守る機能も果たしていたようで。 しかし部活で着ける事を考えると、色の無い物でないと友達に何か言われそうです^^; とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめんなさい。思わず笑っちゃいました。 実は20年前に陸上競技(短距離)をしていて、全く同じ事があったからです。 当時(今もですが)長期型ソフトレンズを着用していますが、私は無意識に目を細めて走っていたようです。 当時の写真を見ると、すべて細目になって眉間にしわが寄っていますから・・・。 目を見開いて走るよりは、乾燥が気にならなくなりますよ。 見かけはアレですけどね・・・。

koruxa
質問者

お礼

やはりコンタクト着用者は陸上競技をすると目が渇いてしまうのですね。 自分も目を細めて走っていますが、やはり目の方に気を取られて走り方がおかしくなってしまいます。 しかし涙って、出て欲しい時にでてくれませんね^^; ありがとうございました。

• 363ra
回答No.1

こんにちは。 ドライアイには涙点プラグが有効なようです。

参考URL:
http://www.isao.com/dryeye.html
koruxa
質問者

お礼

ちょっとドライアイなのか分かりませんが、こんな物があるんですね。