• ベストアンサー

英語のステレオタイプな名前についておしえてください。

今、いろいろ調べものをしていて、いわゆる、「らしい」名前を収集中です。 JACK&JILLで太郎と花子とか、犬の名前といえばFido、猫といえばFluffyだとか、 フロスティ・ザ・スノウマンだから雪だるまの名前といえばはFrosty とか 、ポパイ・ザ・セイラーマンだとか、ジャック・ザ・リッパーはちょっとちがうかな? 「なになに」の名前といえば「なになに」・・・というステレオタイプの名前(?)をさがしています。もし、ご存じでしたら、教えて下さい。また、

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaplan
回答No.2

No.1です.訂正と追加をさせてください. *"Richard Doe"は"Richard Roe"の誤りでした.ごめんなさい. *"Ivan Ivanovich"といえば典型的なロシア人男性. *"John Bull"といえば典型的なイギリス人男性. *ほかにも"John ~"や"Johnny ~"であらわす色々な典型的男性像がたくさんあります.辞書で"John ~"/"Johnny ~"を引くとたくさん出てきますよ. *同じことは"Mary ~","Charlie ~","Tom ~","Willie ~"などのポピュラーな名前(愛称)についてもいえます. *"Mr. Right"といえば(結婚相手として)理想的な男性. *"Miss Nancy"は泣き虫男. などなど. あと,これはふと思っただけなんですが,やっぱり熊といえば"Poo"("Winnie-the-Poo",くまのぷーさん),カモメといえば"Jonathan"("Jonathan Livingston Seagull",かもめのジョナサン)になるんでしょうかねえ.

junkoo
質問者

お礼

追加ありがとうございます! Miss Nancy が泣き虫男とは知りませんでした! ジョンスミスも典型的な名前のようですよね。 アラン・スミシー(匿名の監督)という名前も面白いですよね! ジャックがつくものもいろいろ調べたのですが なぜ、ユニオン・ジャックとかジャックナイフっていうんでしょうかね・・・?? 奥が深いです!!!!

その他の回答 (1)

• kaplan
回答No.1

とりあえず思いつくのは *"John Doe"は普通の男,"Jane Doe"は普通の女 *"John Doe and Richard Doe"で裁判の原告と被告(本名不明の場合) *"G.I. Joe"は米国兵士(これをもじってデミ=モーア主演の"G.I. Jane"なんていう映画がありましたね) *"Dear John"は女性から男性に出す別れの手紙のこと といったところですが,こんな感じのものをお探しですか?

junkoo
質問者

お礼

kaplanさん、さっそくのご回答ありがとうございました。そうです!こんな感じのものを収集中です。 4つも教えて下さいましてありがとうございました! こういった名前のリストなどが、掲載されているサイトなど、ご存じの方、もしいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。