OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人HPにログイン機能付けられる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154273
  • 閲覧数1976
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (3/19)

無料のホームページ(GOO、ジオシティーズ等)を利用して個人HPを作ろうと思っています。単身地方在住で、限られた友人、遠くに住む家族以外には公開したくありません。それなら、インターネットを使うなと言われそうなのですが、あえてインターネットで限られたサークルの人間にだけ公開したいのです。実は若くしてガン告知を受けました。その近況、治療進度などを知っている友人家族だけに公開したいのです。小さな田舎町で、人によく接する仕事上、素性がばれたくないというか、プライバシーを守りたい、しかしHPで友人と家族にまとめて伝えたいという意向です。なんせ、田舎町で家族や馴染みの友人が遠くに住んでいます。

ログイン機能でログインネームとパスワードでそういった事ってできますよね?それって商用のサイトで見たことがありますが、個人サイトでするにはどうすればいいのかご存知の方いらっしゃいませんか。

ソフトを買うのか、シェアウェアであるのか、プログラムが分からないとできないのか、全然分かりません。誰か教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

「無料のサイト」という事で、CGIが使えないかもしれません。その場合は「JavaScript」の機能を使って、簡易的にパスワードをつける事もできます。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、プリントアウトなどされて、良く読まれるとわかると思います。

■JavaScriptで簡易パスワードをかけるスクリプトについて。
1)パスワードを入れるページ(入り口) /public_html/pass.html
2)認証された時に表示するページ    /public_html/member/frendsmember.html
3)認証が拒否されたときのページ    /public_html/member/member.html
とします。
入力するべきパスワードは「frends」とします。
(ファイル名、パスワードを変える時は、スクリプト内の記述も変える事)
このほかに、URLで /public_html/member/ とだけURL欄に入力したときに、
そのフォルダ内のファイル一覧を表示されてしまうのを避けるために、
/public_html/member/index.html という適当なファイルを用意しておきます。(このファイル名は変えない事。意味がなくなるので....)

■pass.html ■
<HTML>
<HEAD><TITLE>パスワード入力</TITLE>
</HEAD>
<SCRIPT Language="JavaScript">
function enter(pass)
{
location.href="./member/"+pass+"member.html";
}
</SCRIPT>
<BODY bgcolor="#ffffff">
<div align="center">
<h1>パスワードを入力してください</h1>
<h3>ここから先はメンバー専用です<br>パスワードを入力してください</h3>
</div>
<FORM>
<div align="center">
<INPUT type="password" name="Pass">
<INPUT type="button" value="Enter"
onClick="enter(this.form.Pass.value)">
</FORM>
</div>
<hr width="80%">
<div align="center">
<a href="./index.html">
<font style="font-size:12px;color="#000055">
memberではないので退室する
</font>
</a>
</div>

</BODY>
</HTML>

*解説 
<BODY>内のフォームにより、設定したパスワード(frends)を入力させます。
「Enter」をクリックすると、<SCRIPT>内の指定により、入力した文字
(frends)と、(member)を合体させたファイル名「frendsmember.html」に
ジャンプします。
万一、なにも入力しないで「Enter」を押した場合は、「member.html」
というファイルを表示します。

■/member/frendsmember.htmlの中身(適当で良いが、ようするに認証OKの画面■
<HTML>
<HEAD><TITLE>メンバー専用メニュー</TITLE>
</HEAD>

<BODY>
<div align="center">
<h1>メンバー専用メニュー</h1>
<font size="3">
あなたは認証されました
<Ul>
<a href="ファイル名">
<li>メンバーの掲示板
</a>
<a href="ファイル名">
<li>メンバーの共有情報
</a>
<a href="ファイル名">
<li>近況報告
</a>
<ul>
</font>
</BODY>
</HTML>

■/member/member.htmlの中身(適当で良いがようするに空で「Enter」された時)■
<HTML>
<HEAD><TITLE>退室願います</TITLE>
</HEAD>

<BODY>
<div align="center">
<h1>退室願います</h1>
<font size="3">
あなたは認証されません
<a href="../index.html">
<font style="font-size:12px;color="#000055">
memberではないので退室する
</font>
</BODY>
</HTML>

■/member/index.htmlの中身(適当で良いが、ようするにフォルダの中身を表示され
ないようにするため■
<HTML>
<HEAD><TITLE>404 ERROR</TITLE>
</HEAD>

<BODY>
<div align="center">
<h1>404 ERROR</h1>
<font size="3">
ファイルが表示できません<br>
このエラーについての詳細は
<a href="mailto:xxxxx@xxxx.ne.jp">
WEBMASTER
</a>
までお問い合わせください
</font>
</BODY>
</HTML>



================================================
以上です。
(今適当に書いたので、キー入力エラーなどがあるかもしれません。)

なお、サーバーに置いたページをロボット検索が拾わないようにするために、
ホームディレクトリ(たぶん「public_html」かな?)に

User-agent*
Disallow:/member/

と書いた「robots.txt」というテキストファイルを置いておくこと。
お礼コメント
AlwaysThinking

お礼率 15% (3/19)

saekiya様

非常に詳しいご説明および、プログラムまで書いて下さって誠に有難うございます。なんとお礼を申していいのか分かりません。早速プリントアウトしましたので、試行錯誤でやってみようと思います。IBMのホームページビルダーで作っていますので、どこまで出来るか分かりませんが、できましたらまたご報告させて頂くかもしれません。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-21 09:01:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

まず、その無料ホームページサイトで、
「CGI」が使用可能かどうか確認してください。
http://www.tadamono.to/ などのようなサイトで調べることもできます。

あとは、下記参考URLなどのようなサイトにある
CGIを利用するのがよろしいかと思います。
もちろん、そのために必要な知識は勉強して身につけていただいた上で。
  • 回答No.2

補足です。
もしCGIなどを勉強するのが面倒臭いというのであれば、
「MSNコミュニティ」http://go.jp.msn.com/www.asp?g=20028013&t=communities*
「Exciteサークル」http://circle.excite.co.jp/
「eGroups」http://www.egroups.co.jp/
などを利用するという手もあると思います。

いずれの場合も、全メニューをメンバー以外アクセス禁止、
かつ入会には管理者の承認が必要な設定にします。
お礼コメント
AlwaysThinking

お礼率 15% (3/19)

kumataro様

いろんな情報を有難うございました。CGIなどあまり分かっておりませんので、回答NO3の方がアドバイス下さったプログラム(スクリプト?)を試してみようと思います。あと、Kumataro様が教えてくださったサークルやコミュニティーを今から覗いてまいります。そちらを利用させていただくかもしれません。貴重な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 09:06:57
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

無料ホームページサービスを利用するとカテゴリに登録しなければならないかもしれませんが(詳しいことは利用したことがないのでわかりませんが、そういう場合は利用しないほうがいいかもしれませんが)プロバイダの無料スペースを利用されてはいかがでしょうか。基本的にサイトのアドレスは口外しなければ、他のしらない人がアクセスしてくることはまずありません。ロボット検索エンジンでも他のサイトからリンクされていなければ発見できません。ですから、心配ならフォルダの階層を深くするなど、

http://www.xxxx.ne.jp/~xxxxx/
http://www.xxxx.ne.jp/~xxxxx/容易に知られない文字/
にすれば、発見しようとする人自体あまりいないですが(ましてや個人サイトですから、ユーザー情報や顧客データがあるわけではないですから)これならだいじょうぶでしょう。あとは友人や親戚にこのアドレスを口外しないことを約束してもらうということです。これが一番簡単かつ結構有効な方法です。
お礼コメント
AlwaysThinking

お礼率 15% (3/19)

shunet様

早速ご回答下さり有難うございました。回答No3の方のプログラムを少し勉強して、できなければ階層を深くしてやってみます。有難うございました m(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-21 08:54:29