• ベストアンサー

津波というのは。

地震(大きめな)が来てから、必ず来るものなのでしょうか?地震がなくて、いきなり津波ってくることはありますか?とっても気になって質問しました。 分かる方、いらしたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.4

インド洋大津波の時に見たテレビの解説によると津波は海底で岩盤が ずれたことによって発生するので地震があっても地表に変形がなければ 津波はおこらない、逆に小さな地震でも岩盤がずれたことによって 大きな津波が発生することもあると聞きました。

noname#15678
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 小さな地震でも、大きな津波が来る時もあるんですね。。。勉強になりました!!

その他の回答 (3)

• naoki_s
回答No.3

#1さまの回答にあるとおり、太平洋を渡ってくる津波もあります。 有名なのは、1960年におきた「チリ地震津波」と呼ばれる津波災害です。地球の裏側チリで起こった大地震(マグニチュードは8.5とも9.5とも)によって、日本まで津波が押し寄せ、主に東北地方に甚大な被害(死者119名)を及ぼした例があります。 http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/school/200402/tiritunami.htm http://www.city.shiogama.miyagi.jp/01/gaiyou/syasin/saigai/chiri.htm この地震・津波を契機に太平洋一帯に津波を監視するネットワークが構築されたそうです。 昨年のスマトラ沖大地震でもインド洋を軽々と越えて、アフリカ大陸やオーストラリア、南極大陸まで津波が到達したことは記憶に新しいのではないかと思います。

質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 本当にすごいです。 自然のエネルギーにはビックリしてしまいます。 お返事くださり、ありがとうございました! 参考になりました。

• neKo_deux
回答No.2

津波のメカニズムについて、こちらが参考になると思います。 Wikipedia - 津波 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E6%B3%A2 > 地震がなくて、いきなり津波ってくることはありますか? おおむね地面の振動が伴いますが、隕石なんかが原因だとどうなるのか? 日本でいうと、太平洋側のプレートだけがいきなり動いたり、海底がパカッと割れるなどして、こちらのプレートには振動が伝わらないような場合とか?まずありえませんが。

質問者

お礼

隕石っていうもの、よく聞きます。 そうですよね。こっちの場合は地震がなくても・・・ですよね。地球は不思議です。 参考になりました!ありがとうございます。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 必ずしも自身が原因とは限りませんが、 地核の変動が原因となるのは間違いありません。 (大規模な土砂崩落とか海底火山噴火でも起こるってことです) また、過去には太平洋を横断する津波ってのもありまして、津波が押し寄せる場所で地震を感知出来るかどうかは別問題です。 ただし、近海が震源となる地震が起これば津波の注意が必要なのは当然ですね。

質問者

お礼

おりがとうございます。 分かりやすかったです。 いろいろな原因で、津波は起こるものなんですね。。。参考になりました!ありがとうございました!