• ベストアンサー

感染しているのかどうかわかりません(汗)

昨日、プロバイダからメールが来ました。 内容は、不振なメールが届いたとの報告があり、 調べたら、私がつかっているIDからだったと。。 ウィルスに感染している可能性があるということで、チェックしてみたのですが、 ウィルスバスター2005でも、オンラインにあります無料ウィルスチェックでもウィルスが発見されませんでした。 この場合は、とりあえず放っておいても大丈夫なのでしょうか? PCにはうといもので、お教えいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15453
回答No.4

プロバイダからのメールと断定できますか。 表示される送信者名は当てに出来ませんので。 また、具体的な指示など書かれていましたでしょうか。 もしも、実際に貴方のIDからメールが送られているとしたら、情報がどこからか漏れている可能性も否定できません。当然IDやパスワードの変更のほかにそちらの方の対策も必要になるでしょう。 プロパイダに問い合わせをするのでしたら、プロパイダのHP上からとか「会員登録証」みたいなものに書かれているアドレスにメールする様にした方がいいです。 貴方に届いたメールが、プロバイダからのメールと断定出来るまでは絶対に返信やメールに貼り付けられているアドレスは使わないほうが良いですよ。 >ウィルスバスター2005でも、オンラインにあります無料ウィルスチェックでもウィルスが発見されませんでした。 最新のウイルスは発見できない場合があります。ウイルスが作られてから発見して対策が取られるまでの時間差が生じますから。次回アップデート後にもう一度スキャンしてみてください。 また、No.1さんの言われる事も大事なことですので、是非実行して下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4です。 パスワードは変えられたようですが、情報の流出を考えるとプロパイダから頂いているメールアドレスも変えたほうが良いですよ。 また、特に信頼できる人を除いては正式なメルアドは教えないで、フリーメール等を使い分けた方がいいです。 プロパイダにもよると思いますが、貴方の正式なメルアドを知っている他の人が、貴方のメルアドを使っての「なりすまし」メールを送信することは可能ですので。詳しくは書けませんが。 私の場合ですが、正式のメルアドは誰にも教えていません。プロパイダのサービスで簡易的な(と言うかニックネーム的な)アドレスを頂いて使っています。「なりすまし」対策の他に、短くて教えやすいし、替えやすいメリットも有りますので。

• hoihence
回答No.6

こんにちは。 まず始めに、プロバイダが本当にあなた宛にメールを送信したのかどうかを確認を取ったほうがいいでしょう。 「不振なメール」というのは、ウイルスメールのことなんでしょうか。 だとしたら、バスターが送信を阻止するはずなんですが。 IDを詐取されて、勝手に使われてる可能性があります。

• doki2
回答No.5

あなたがメールを送った相手先の誰かがウィルスにかかっている可能性があります。 クレズウィルスとは? http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/viruscartoon.asp?ViruGazoMokujiNo=2 http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/virK2002.asp?v=W32/Klez.e@MM

• weiemes15
回答No.3

メールの送信アドレスでなく、送信サーバにアクセスしたIDがあなたのものということになると。感染していなかった場合の方が問題だと思います その場合、誰かがあなたのID、パスワードを知っていて悪用しているわけです 少なくとも速やかにパスワードを変更し、可能ならばIDも変更した方がいいでしょう

anan001
質問者

お礼

ありがとうございます! 感染していなかった場合が怖いとの発想がありませんでした(><) 無知さを反省いたします。 パスワードのみしか変更できないようなので、とりあえず変更したいと思います。

• thanks39
回答No.2

ウィルスに感染してメールを知らない間に自動で送信しているのでないのでしたら、他人がanan001のIDを使って送信したことも考えられますので、IDを変えられてはどうでしょうか?

anan001
質問者

お礼

ありがとうございます! それもプロバイダのHPで調べてみました。 残念ながらIDの変更はできないとのこと・・涙 パスワードの変更のみでも効果あるでしょうか・・?

回答No.1

SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。 (safe modeでも試してください。 Windowsのあと、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

anan001
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速実行いたしました。 特に問題なかったようです・・・