• ベストアンサー

電柱はまっすぐでなくてよいのでしょうか

電柱を見ているとほとんどが傾いています。 別に傾いていても問題がないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

穴掘って突き刺しているだけの原始的な工法です。 あらかじめ倒れそうな方向の逆に倒しているか、すでに引っ張られて倒れているかどちらかでしょう。 電力会社は線をたらして張り、NTTは引っ張って張る傾向にあるという話は聞いたことあります。 途中でひびが入っているものや、途中で曲がっているものなどいろいろあります。

noname#12282
質問者

お礼

途中でヒバや曲がっているって大丈夫なんでしょうかね。こわいな。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tada-chan
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように、ドリル(アースオーガって言います。)で穴をあけて、棒を差しているような物なんで多少の傾きは有りますよ。 しかしながら、NTTでも各電力会社でも幾分民地側(道路側に対し私有地側とゆう意味)に倒すことにはなっているみたいです。  これは地震の際、道路を閉鎖することのないようにってことだそうです。 各社の内規なんでしょうか?それとも各自治体ないし国土交通省からのおふれなんでしょうか? どなたか教えてください。

noname#12282
質問者

お礼

家側に倒すって、家主はたまったものではないですね。 しかし、阪神大震災では道路にバンバン倒れてたきがしましたけど。 ちょっとしたことにも意味があるのですね。 ありがとうございました