• 締切済み

幹事です!困ってます!!

友人の結婚式の二次会の幹事を引き受けました。 会場探しに困っています;_; どうやって探したらいいのか、アドバイス・URLお願いします! ちなみに、大阪の枚方か、京都の松井山手周辺です。

みんなの回答

noname#14669
noname#14669
回答No.6

結婚式、2次会の幹事をしたことがあります。 以下、そのときの流れです。 参考になれば、幸いです。 そのときは、新郎・新婦にいくつか具体的な場所の希望を聞いたら教えてくれたので、まずその店を当たりOKもらいました。 例えば、デートに行って料理のおいしかった店とか、思い出のある店、聞いてみてほしい店はない?と聞いてみてはいかがでしょう? また、2次会に参加したことのある友人がまわりにいたら(今回の2次会に参加する人とは別が望ましい)、どこでしたか、店の雰囲気・味はどうだったか聞いてみてはいかがでしょう? 他に、ぐるなびなどの飲食系HP、フリーペーパー、という手もあります。 そのとき、呼ぶ人数を大体目安をつけていた方が いいです。場所によっては人数制限ありますので。 何月何日、大体●人ぐらいで、×時ぐらいから結婚式の2次会をしたいのですが、今のところ引き受けていただけますか?と聞きます。 OKなら、料理はどのようなものが用意できて一人分いくらで、飲み物は飲み放題でいくらか、時間は何時間かを尋ね、検討して改めて電話しますといって電話の相手の名前を聞いて、電話を切ってください。 それをくりかえし店の情報を集めましょう。 そして、予算(会費をどうするか、マイナスになって新郎新婦が出す形になってもいいのか、プラスにするのか)を決めましょう。確実にプラスにする場合は、店の雰囲気などに加え、人数はその時点でも確定ではないので何種類も会費・人数を想定した上で確実にクロにすることにできる店を選びましょう。 いざ予約(もしくは仮予約)する際は、早めがいいです。土曜や大安などになると、場所によってはとれないところもでてきます。場所がなければ2次会もできません。 他の幹事と一緒に店に出向き、店の雰囲気や味をみた上で、店員に「実は以前結婚式の2次会のことでお伺いしたんですが、●●さん(電話時の相手)いらっしゃいますか」と声をかけてみましょう。 そして、そこでもし開いていたら予約します。 そのときに、はっきりとした人数と料理・飲み物の注文の期日、万一キャンセルの場合の条件、××の余興をやりたいがやってもいいか、などもきちんと確認をとり、万一疑問が出てきたら店にそのつど問い合わせするのがいいかと思います。 新郎新婦は、はっきり言って式の近くになると2次会にかまってられないほど忙しい人がほとんどです。 なので、幹事の方が動くしかありません。 早め、早めに動かれた方がいいですよ。

• wankoko
回答No.5

2次会などのゲームを紹介しているサイトです↓

参考URL:
http://www.get-club.net/kanji/game/
  • nyockey
回答No.4

神奈川にはホットペッパーっていうリクルートから出ている無料のクーポンマガジンがありますがそういったのって関西では出てないですか? あとはぐるナビですね あと私のときは私が好きな店でやってくれました 新郎新婦が好きな店とかあれば そういった店も候補にあげればよいかと思いますよ」

noname#22328
noname#22328
回答No.3

私は東京ですが、グルナビで探しました。 http://www.gnavi.co.jp/kansai/ 宴会・パーティ>パーティスペースで探すと、色々出てきます。 レストランウェディングと2次会を探せるサービスもあるのですが、 http://www.gnavi.co.jp/wedding/ これだと希望のお店が出てこなかったので、通常検索で貸し切り(もしくは個室)OKのお店を探しました。 自分の話ですが、店選びで一番気をつけたのは80人以上のパーティの予定だったので、 女性用トイレが最低でも個室2つあることでした。 大人数の開場選びでは、かなり重要なポイントです。 貸し切りにするんでも、2~30人に1つはないと、イベトをやってる間、 トイレの前に列が出来て、情けない事になります。 あとは出来るだけ、パーティ経験の豊富なお店を選ぶと、 音響やスクリーン等の我が侭に対応してくれます。 ぐるなびで3~4件ピックアップして、必ず実地検分に出かけましょう!

• gutugutu
回答No.2

下記インターネットタウンページで探してみてはいかがでしょう?業種にチェックして住所にチェックし検索するとさらに細かく絞りこめるようになっています。TELはもちろん地図も表示されますし、HPのあるところはURLも載っています。

参考URL:
http://itp.ne.jp/
  • zorro
回答No.1

こんなサイトがありました。 http://www.jin.ne.jp/gourmet/ http://r.gnavi.co.jp/k368501/