• ベストアンサー

寒冷じんましん?

mimidayoの回答

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

経験者です。 予防は皆さん言われている通り、急な温度差にさせない。私は温泉に入ったりすると真っ赤になって、掻くと広がって・・・。山登り(というほどの山でもないのですが)をすると痒くて(だんだん足が暖まるせいなんですが)、布団に入ると・・・。 などの寒冷じんましんの経験者です。 ひどくならない方法ですが、お風呂でなるなら、あまり暑いお風呂に入らない。 布団で温まると痒くなる場合、足を捲り上げて(半ズボン状態にして、タオルでまく、暖かくないものですよ。敷き布団は冷たい部分を探して足をおく) とにかく冷たくするのがポイント。(冷たくというか、さわって、ヒヤっとする場所に置く)そのうちにおさまります。長ズボンを下まで下げて・・なんていったらだんだんひどくなって眠れません。 ですから、まくって・・・そのうち収まります。一晩冷やしたら風引いちゃううなんて思わなくて大丈夫。朝になれば自然と長ズボンに変身してます。ご心配なく。 お試しください

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。 ご指摘の通り、外出から帰ってお風呂で温まった後に急激にかゆみが襲ってくるんです。 寒い時には早く温まりたくてお風呂(しかも熱めの)に入ってしまうのが良くなかったんですね。 冷やす方が良いのですね。 「ズボンを捲り上げる」方法、ぜひ試してみたいと思います(^ー^)

関連するQ&A

  • 寒冷じんましんについて

    小学校高学年の子供が、寒冷じんましんで困っています。  急に寒くなると、じんましんがでます。  予防策や、根本から治療方法はありますか。

  • じんましん?

    以前の質問の中に「寒冷じんましん」についてのものが ありましたが、私の場合少し状況が違うので改めて質問 させていただきます。 ↑の方は、寒いところから暖かい場所に移るとじんましんが 発症するとのことでしたが、私は逆です。 冬、外に出てジョギングをすると太ももが痒くなり、掻くと 真っ赤になって熱を持ちます。これも温度差が原因でしょうか? 対処法または予防法をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • じんましんについて

    私はじんましんがよくでます。 お医者さんには皮膚が疲れてるといわれるのですが、そうするとじんましんが出るのでしょうか。 そうだと、もうすぐ夏になり汗をかき相当、疲れると思うのですがそういう時はどう予防したらいいでしょうか? 睡眠のときにエアコンをつけないで汗ダラダラで寝るのはだめですかね。 それと、腕・脚の毛をそると汗が蒸発しにくくなり、肌に悪いですか?

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • 子ども 寒冷じんましん?

    こんにちは、よろしくお願い致します。 4歳の息子の事です。 今日朝、元気に幼稚園へ行きました。今日は9時半頃から12時頃まで屋外でおもちつきの行事をしておりました。 12時半頃迎えに行きましたら、両頬が明らかに真っ赤になっており、周りの人たちは皆 「りんご病じゃない?」と言っていましたので、慌てて帰宅後、かかりつけが午後の診療を始める時間まで家で安静にしておりました。 15時半ごろ様子を見ますと、顔の赤みも、足(甲と裏)・手(手首から指先にかけて)あった赤みもすっと引いていました。帰宅当初非常にかゆがっていたのですが「まったくかゆくない!」と言っています。症状が引いたので、受診はしておりません。 これはじんましんの一種なのでしょうか? ある友人が「寒冷じんましんかもしれないね」と言っていたのですが、その可能性があるでしょうか? 今日の外気温はおそらく10℃に満たなかったと思います、すごく寒かったです。その中上下ジャージに、よくある園のスモック、ハイソックスに運動靴、という服装でした。顔と手は外気に触れていた部分が赤くなっていましたが、足はソックスと靴で隠れていた部分です。それでも「寒冷じんましん」なのでしょうか? 質問は 寒冷じんましん(の疑いがある)かどうか? そうだとしたら繰り返すものかどうか? 治療法はあるのかどうか? の3点です。 ご経験者の方、専門家の方からご回答頂けると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 子供のじんましん

    3歳半の息子がいます。昨夜じんましんが出ました。 出たのは初めてで、手の甲と、足全体に出ました。数時間でキレイに消えて痒みもおさまったので良かったのですが、この先も出ないか心配です。 何かかわった物を食べたわけでは無いので、食べ物のせいでは無いと思うのですが・・・。 ただ4月から保育園に行き始め、とても嫌がってて寝る前や起きた時によく泣きます。 じんましんが出た時も、夕寝をしていて、泣いて起きてまた寝るを2回繰り返しました。 その後すぐにお風呂に入って、お風呂から出てきたら「痒い」と言い出し、じんましんを見つけ ました。 まだ病院に行ってないのですが、じんましんが消えてて痒みもないのに、病院で診察を してもらえるでしょうか? あと小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。 よく似た経験をした方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • じんましんが…

    先週の金曜に、たまに使っていた香水を腕にかけたところ、いきなりかぶれた様になり、痒くなったんです。 でも1時間くらいで何も無かった様に消えて… 次の日の朝、足が痒いな…と思って無意識に掻き毟っていたら、 クレーターみたいにボコボコになっていて…(´Д⊂グスン ムヒをぬったらまた一時間くらいでなくなったんです。 で、朝起きたら必ず痒くなり、見ると蚊に刺されたみたいな風になっていて、 かかないで我慢していればすぐ消えるんです… いろいろ自分で調べたんですが、じんましんかなぁ、と…。 朝だけ出ていたんですが、今日痒くて起きてしまい、 見たらまたボコボコになっていました… 足や腕だけだったのに、首にも少しできてます。 痒くて寝られないので質問に来たんです… これは一体なんなんでしょうか?? 香水のせいなんでしょうかね…??

  • じんましん?

    なんかお風呂にはいったりして汗をかいた状態で少し冷めると体全体にじんましんのようなぽつぽつがでてきてそれがものすごくかゆいです。いまいち原因がわからなくて困ってます。冬場に少し外で動いたりして軽く汗ばんでもでてきます。これはなんなんでしょうか?

  • じん麻疹

    社会人になってからじん麻疹ができるようになりました。 お風呂に入っているとき、太ももと足の末端にでてきます。 その後数時間でおさまりますが、寝ているとき(朝方)、足に少し でてきます。 以前、えびを食べてなったことがあり、病院でもらった薬ですぐになおり、食べないように避けています。が、お風呂となると毎日のことなので、困っています。

  • じんましん

    半年前ぐらいからほぼ毎日じんましんがでます。 はじめは、足だけだったのが今は全身です。 以前皮膚科に行きましたが検査をするでもなく 薬を出され効くには効くんですが・・・ 今、子どもが欲しいんです。 薬を飲んでる間はだめだし、じんましんは時間がかかるとのことで、勝手に通院をやめてしまってます。 食べ物じゃないってことは言われたんですが 原因がわからないんです。 ちゃんと病院で調べるのがベストだっていうのはわかってるんですが・・・ ストレスでじんましんがでるってことありますか?