OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

寒冷じんましん?

  • 困ってます
  • 質問No.154166
  • 閲覧数1630
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (191/196)

長時間外にいた後、暖かい部屋に入ると足がかゆくなり、かいてしまうとじんましんのようなものが足全体に出ます。

今はまだそんなひどくないのですが冬の寒い日などはかゆくて我慢できず眠れないし泣きそうです。
良い予防法か治療法をご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

経験者です。
予防は皆さん言われている通り、急な温度差にさせない。私は温泉に入ったりすると真っ赤になって、掻くと広がって・・・。山登り(というほどの山でもないのですが)をすると痒くて(だんだん足が暖まるせいなんですが)、布団に入ると・・・。
などの寒冷じんましんの経験者です。

ひどくならない方法ですが、お風呂でなるなら、あまり暑いお風呂に入らない。
布団で温まると痒くなる場合、足を捲り上げて(半ズボン状態にして、タオルでまく、暖かくないものですよ。敷き布団は冷たい部分を探して足をおく)

とにかく冷たくするのがポイント。(冷たくというか、さわって、ヒヤっとする場所に置く)そのうちにおさまります。長ズボンを下まで下げて・・なんていったらだんだんひどくなって眠れません。
ですから、まくって・・・そのうち収まります。一晩冷やしたら風引いちゃううなんて思わなくて大丈夫。朝になれば自然と長ズボンに変身してます。ご心配なく。

お試しください
お礼コメント
papyu

お礼率 97% (191/196)

ご回答ありがとうございます。
経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。

ご指摘の通り、外出から帰ってお風呂で温まった後に急激にかゆみが襲ってくるんです。
寒い時には早く温まりたくてお風呂(しかも熱めの)に入ってしまうのが良くなかったんですね。

冷やす方が良いのですね。
「ズボンを捲り上げる」方法、ぜひ試してみたいと思います(^ー^)
投稿日時 - 2001-10-20 21:47:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

こんばんわ。 私は、お風呂で熱いお風呂のあとに、冷たい水を足にかけたら。。ってよく雑誌に載っていますよね?? あれを繰り返していると、温度の差でジンマシンがでた事があります(^-^;) やっぱり、温度差が原因だと思いますので、外出時~家の温度の差がなくすようにすればいいのではないかと思います。 あまり回答になっていなくてすいません ...続きを読む
こんばんわ。
私は、お風呂で熱いお風呂のあとに、冷たい水を足にかけたら。。ってよく雑誌に載っていますよね??
あれを繰り返していると、温度の差でジンマシンがでた事があります(^-^;)

やっぱり、温度差が原因だと思いますので、外出時~家の温度の差がなくすようにすればいいのではないかと思います。

あまり回答になっていなくてすいません
お礼コメント
papyu

お礼率 97% (191/196)

ご回答ありがとうございます!
やっぱり原因は温度差なんですね。

冬に外出をしないわけにもいかないので暖かい恰好をして防ぐしかないのかもしれませんねー。
投稿日時 - 2001-10-20 21:31:42
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

papyuさん、こんばんは。 私は寒冷ジンマシン持ちです。 プールなどに長く入っているとわき腹や足に、寒い外で肌を露出しているといるところなどにジンマシンができます。 papyuさんの質問から推測すると、寒冷ジンマシンでななく、恐らく温度差によって血流が良くなっているので、かゆくなっているのではないでしょうか? きっと他の人より敏感に反応するのでしょう。 予防法としてはじょじょに温め ...続きを読む
papyuさん、こんばんは。

私は寒冷ジンマシン持ちです。
プールなどに長く入っているとわき腹や足に、寒い外で肌を露出しているといるところなどにジンマシンができます。

papyuさんの質問から推測すると、寒冷ジンマシンでななく、恐らく温度差によって血流が良くなっているので、かゆくなっているのではないでしょうか?
きっと他の人より敏感に反応するのでしょう。

予防法としてはじょじょに温めていくしかないのではないでしょうか?
外出時にはなかなか難しいかもしれませんが、素人の私にはそこまでしかわかりません。
参考になりますでしょうか。
お礼コメント
papyu

お礼率 97% (191/196)

ご回答ありがとうございます。

寒冷ジンマシンは寒い所にいる時点でジンマシンが出るんですか?
だったら多分私のは違いますね。勝手にそうだと思い込んでたんですけど^_^;
やはり急激に寒い所から暖かい所に入るのが良くないようですね。
これから寒くなってきたら気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-20 21:37:35
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「じんま疹」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「じんま疹」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
papyu

お礼率 97% (191/196)

ご回答ありがとうございます。
早速URLを見てきました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-20 21:43:05
  • 回答No.5

どうしてもかゆいときは、氷でひやすと徐々におさまってくると思いますよ。 私はもう寒冷じんましんになって7年たちます。私は冬に30分外にいるだけでじんましんが出ます。100メートル全力で走っても出ます。体育がある日は予防薬を飲んでやっていました。つらければ医者に行って予防薬をもらってきては? ...続きを読む
どうしてもかゆいときは、氷でひやすと徐々におさまってくると思いますよ。
私はもう寒冷じんましんになって7年たちます。私は冬に30分外にいるだけでじんましんが出ます。100メートル全力で走っても出ます。体育がある日は予防薬を飲んでやっていました。つらければ医者に行って予防薬をもらってきては?
お礼コメント
papyu

お礼率 97% (191/196)

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をしている方が結構おられて少しホッとしました。
やはり冷やすようにすると良いのですね。

病院にはジンマシンが出ているその時に行かないといけないのかと思って躊躇してたんです。
大抵ジンマシンが出るのは夜遅くて病院が閉まっている時間帯なので。

でも予防薬があるのなら早めにもらっておくと良いですね。
もしひどくなるようなら考えてみます。
投稿日時 - 2001-10-20 21:52:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ