• ベストアンサー

ADSL回線が遅くなりました

5月にパソコンを新しくし、まだ3ヶ月ほどしか使っていないのですが 最近、インターネットの回線速度がとても遅くなるのです。 購入当初は夜中(23時以降)でも11~12Mbps出ていたはずなのですが 最近は6Mbpsほどしか出ていないのです。 体感的にも以前よりとても遅く感じます。 ウイルス・スパイウェアのチェックはしましたが、異常はありません。 (どちらも最新の更新にしてあります) すっきり!!デフラグというソフトを使って、デフラグ・チェックディスクも 試してみましたが、変化はないようです。 EditMTUをインストールして最適化してあります。(購入当初にインストールしました) 某巨大掲示板のプロバイダ板で、POINTはよく回線規制をかけると いうレスを見たことがあります。 プロバイダから回線の規制をかけられてしまったのでしょうか? それとも、パソコン本体の調子が悪いのでしょうか? リカバリしてみたほうがいいでしょうか? もう一つ気になる点があります。 パソコンデスクの上部が棚になっており、プリンタを置いているのですが 購入後1ヶ月ほどした頃から、しばらくパソコンを使っていると その棚がとても熱くなっていることに気づきました。 現在はパソコンを使うときはエアコンを入れていますが、 熱のせいで回線が遅くなるということは考えられるでしょうか? パソコン・回線の環境は以下のとおりです。 NEC VALUESTAR SR VR770/CD CPU:Pentium4 メモリ:512MB HDD:250GB アンチウイルス・ファイアウォール:共にMcAfee使用 スパイウェアソフト:Spybot・Ad-aware プロバイダ:Powered Internet(POINT) ADSL回線:イーアクセス50M ADSLモデム:NECアクセステクニカ株式会社製 Aterm DR207C (LANケーブル(1m)を使って繋げています。HUBは使っていません) 線路距離長:1170m 伝送損失:21dB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

パソコンだけの原因ではないかも知れませんね。 近所にISDNが開通したとか・・・・ MTUやRWINを調整してみるといいかも知れません。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m MTUやRWINはEditMTUで最適化してるのですが、もう一度やり直して みようかと思います。 色々なスピードテストサイトでテストしたところ、 1つのサイトを除いてだいたい11.5Mbps出てました…;; その中に、いつもテストするサイトもあったのですが 今日に限って11.2Mbps出てました;; …こういうところで質問すると、直っちゃったり(?)するんですよね。

その他の回答 (4)

• kic90
回答No.5

No.3さんの意見と同じです。 プロバイダーから規制をかけられた場合、6Mbpsもでる事はありません。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m プロバイダから規制をかけられると、もっと速度が落ちてしまうのですね。 今回は私の早合点からの質問で、みなさまにお手数をお掛けしまして 大変申し訳ございませんでした。

回答No.4

5月に購入ということは、モデムはファームアップは問題ないと思いますが リンク速度は、どれぐらいでしょうか? http://www.aterm.jp/eaccess/207/down/index.html 回線の環境もPCのスペックも問題ありませんので 1度、モデムの再起動(電源再投入)してみてください。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m リンク速度は下りが13839kbps、上りが1888kbpsでした。 リンク速度を調べるのに、アレコレしていたらモデムを初期化するはめに なってしまいました(^ ^;) また、色々なスピードテストサイトでテストしましたら 結果速度が6Mbpsほどしか出ないサイトが1~2サイトありました。 No.2さんのお礼を書いてる時点では、いつもテストをするサイトでも 11Mbps出ていたのですが、モデム初期化で時間を食っていて 今再度テストしてみたら6Mbpsしか出ていませんでした。 他のサイトでは11~12Mbpsという結果が出たので、そのサイトのみの結果のようです。 1つのサイトの結果で遅くなったと思い込み、質問を書き込んでしまい 恥ずかしいばかりです……。 今後、怪しいと思うことがありましたら、みなさまから頂いたアドバイスを 色々試してから質問しようと思います。

• Katsu1030
回答No.3

こんにちわ。  そのレベルであれば単に「同じ地区またはプロバイダにヘビーユーザーが増加した」と考えるのが妥当ではないでしょうか?  実際にはプロバイダ-NTT局舎までのアクセスラインは早々変わりませんし、バックボーンも頻繁に増強するものでもありません。最大50Mとはいえ、各ポイントで回線帯域を共有してしまうので、ケースによっては速度低下が顕著に起こる場合もあります。  また、特定のサイトの応答速度ということであれば、相手側サイトのネットワーク的な問題もある為、どうしてもそのあたりも含めて「ベストエフォート」となってしまいます。  気になるようであれば直接ご利用のプロバイダに問い合わせるのも一つです。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 同じ地区またはプロバイダにヘビーユーザーが増加した…ありえなくはないですね。 このお礼を書く前に、色々なスピードテストサイトでテストしてみたら また11Mbpsほど出ていました。 遅いと感じていたときは、あまり気にしていなかったのですが、相手のサイトの 問題もあったのかもしれませんね。 また気になるほど遅くなったら、プロバイダのほうにも問い合わせてみようと思います。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

原因を突き止めるのは難しいですね。 規制するプロバイダなら、その可能性もありますね。 よく、ファイル共有ソフトなどで大量の転送があると 規制すると聞いたこと有ります。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 某巨大掲示板のPOINT板で、「POINTでファイル共有ソフトは使えるか?」と いう質問のレスを見たことがありました。 私は共有ソフトは使ったことがないですし、興味もないのでそういうレスは スルーしてしまったのですが、誰かが共有ソフトを使って大容量の転送を しているのかもしれませんね。