• ベストアンサー

CD-Rが焼けません

CD-R内臓タイプのMAC G4を使ってます。 データをCD-Rに入れて保存まではできますが、CDを作成すると 最後のところで かたまってしまいます。 会社の同じタイプのCD-R内臓G4では使用できます。 なぜだか どなたか教えて下さい。 くわしくないので わかりやすく 教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>空ROMを入れると読み込んでそうな音はするのですが 違うメーカーのメディアを使ってみても同じでしょうか? たまにドライブとメディアの相性が悪くてだめなときがあります。

chokozukinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何種か試してはいるのですが、やはりダメです。 そしてエンジニアの人を呼んだら 故障で 機械をMACの会社に持って行く事となりました。 何度も回答いただいてスミマセンでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

>disk burnerを最新版にアップデ-トしてみました。 >しかし、そのあたりからCD-Rの認識自体があやしくなって Disk Burnerだけでなくコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でシステム全体を最新の物にしてみてください。 特に 「authoring_support_1.1 UPDATE」と http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/authoring_support_1.1.html 「authoring_support_1.1.2」がインストールされていなかったらやってみてください。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/authoring_support_1.1.2.html などです。 その前にPRAMのクリアを行ってみてください。 option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動します。 起動音が5回聞こえたらキーを離します。

chokozukinn
質問者

補足

ありがとうございます。さっそくやってみましたが、やはりダメです。 データが入ってるROMは認識するのですが、空のROMを認識せず、 空ROMを入れると読み込んでそうな音はするのですが ’矢印’のままで’時計’にならないのと、エジェクトボタンを押すと ROMが出てきてしまいます。 さらに何をしたら良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• asuca
回答No.3

ライティングソフトが最新版かどうかを確認し、最新アップデートがあればアップデートすることで解決することもあります。 うまくいかなかったら「補足」してください。

chokozukinn
質問者

補足

とても丁寧な対応をありがとうございます。 disk burnerを最新版にアップデ-トしてみました。 しかし、そのあたりからCD-Rの認識自体があやしくなって きました。 ハード面の故障なんでしょうか、、、。 こんなに丁寧に教えていただいといて、故障だったらどうしましょう、、。

• asuca
回答No.2

itunesとdisk burnerがインストールしてありませんか? もしそうで、B's RecordやMacCDRを使おうとしているのでしたらアップルのサポートの以下の方法をやってみてください。 1.「機能拡張マネージャ」コントロールパネルを使って、他社製ディスク作成ソフトウェア用の機能拡張セットを作成します。 2. 次のシステム機能拡張を“使用停止”にします: * USB Authoring Support * FireWire Authoring Support 3. 他社製ディスク作成ソフトウェアが使用する、システム機能拡張を“使用可能”に設定します。 4. コンピュータを再起動します。 単に * USB Authoring Support * FireWire Authoring Support をいったん機能拡張フォルダ(システムフォルダの中の)から取り出して別の場所に保存してやって再起動するだけでもいいです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60805
chokozukinn
質問者

補足

おっしゃる通り、disk burnerとitunesは入っていますが、 その他のソフトは使っていません。 お返事が遅くなってスミマセン。

回答No.1

ライティングソフトと焼きこむデータの形式を教えてください。 取りあえず、ライティングソフトをかえると解決する可能性が高いのではないかと思いますが、上の状況をしらないとなんともいえないです。、

chokozukinn
質問者

お礼

disk burnerがあらかじめ入っていて、イラストレ-タデ-タとフォトショップ デ-タを入れたいのです。 全く同じ環境のもう一台のほうは、出来てるんです~。 故障?