OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rが焼けません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154125
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (5/20)

CD-R内臓タイプのMAC G4を使ってます。
データをCD-Rに入れて保存まではできますが、CDを作成すると
最後のところで かたまってしまいます。
会社の同じタイプのCD-R内臓G4では使用できます。
なぜだか どなたか教えて下さい。
くわしくないので わかりやすく 教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>空ROMを入れると読み込んでそうな音はするのですが

違うメーカーのメディアを使ってみても同じでしょうか?
たまにドライブとメディアの相性が悪くてだめなときがあります。
お礼コメント
chokozukinn

お礼率 25% (5/20)

回答ありがとうございます。
何種か試してはいるのですが、やはりダメです。
そしてエンジニアの人を呼んだら 故障で
機械をMACの会社に持って行く事となりました。

何度も回答いただいてスミマセンでした。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 10:18:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/26)

ライティングソフトと焼きこむデータの形式を教えてください。

取りあえず、ライティングソフトをかえると解決する可能性が高いのではないかと思いますが、上の状況をしらないとなんともいえないです。、
お礼コメント
chokozukinn

お礼率 25% (5/20)

disk burnerがあらかじめ入っていて、イラストレ-タデ-タとフォトショップ
デ-タを入れたいのです。
全く同じ環境のもう一台のほうは、出来てるんです~。
故障?
投稿日時 - 2001-10-22 14:44:32

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

itunesとdisk burnerがインストールしてありませんか?
もしそうで、B's RecordやMacCDRを使おうとしているのでしたらアップルのサポートの以下の方法をやってみてください。


1.「機能拡張マネージャ」コントロールパネルを使って、他社製ディスク作成ソフトウェア用の機能拡張セットを作成します。
2. 次のシステム機能拡張を“使用停止”にします:

*USB Authoring Support
*FireWire Authoring Support
3. 他社製ディスク作成ソフトウェアが使用する、システム機能拡張を“使用可能”に設定します。
4. コンピュータを再起動します。

単に

*USB Authoring Support
*FireWire Authoring Support

をいったん機能拡張フォルダ(システムフォルダの中の)から取り出して別の場所に保存してやって再起動するだけでもいいです。
補足コメント
chokozukinn

お礼率 25% (5/20)

おっしゃる通り、disk burnerとitunesは入っていますが、
その他のソフトは使っていません。
お返事が遅くなってスミマセン。
投稿日時 - 2001-10-22 14:44:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ライティングソフトが最新版かどうかを確認し、最新アップデートがあればアップデートすることで解決することもあります。

うまくいかなかったら「補足」してください。
補足コメント
chokozukinn

お礼率 25% (5/20)

とても丁寧な対応をありがとうございます。
disk burnerを最新版にアップデ-トしてみました。
しかし、そのあたりからCD-Rの認識自体があやしくなって
きました。
ハード面の故障なんでしょうか、、、。
こんなに丁寧に教えていただいといて、故障だったらどうしましょう、、。
投稿日時 - 2001-10-22 14:48:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>disk burnerを最新版にアップデ-トしてみました。
>しかし、そのあたりからCD-Rの認識自体があやしくなって

Disk Burnerだけでなくコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でシステム全体を最新の物にしてみてください。

特に
「authoring_support_1.1 UPDATE」と
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/authoring_support_1.1.html

「authoring_support_1.1.2」がインストールされていなかったらやってみてください。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/authoring_support_1.1.2.html

などです。

その前にPRAMのクリアを行ってみてください。
option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動します。
起動音が5回聞こえたらキーを離します。
補足コメント
chokozukinn

お礼率 25% (5/20)

ありがとうございます。さっそくやってみましたが、やはりダメです。
データが入ってるROMは認識するのですが、空のROMを認識せず、
空ROMを入れると読み込んでそうな音はするのですが
’矢印’のままで’時計’にならないのと、エジェクトボタンを押すと
ROMが出てきてしまいます。
さらに何をしたら良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-22 17:52:39