• ベストアンサー

眠りにつくまで。。。

kyokyokyokokの回答

回答No.4

眠れないツラさ、よくわかります。 私も約2年前、仕事の過重負担から不眠となり、 当時リーゼも処方されていました。 そのころの私も眠ろうとすると翌日の仕事を思い出して不安に駆られ、起き上がって仕事の段取りを確認して布団に戻るんですが、また不安でいてもたってもいられなくて…を繰り返し、気がつくと朝になっていることがありました。 かといって眠らずにいると、体力の限界が来たときにスイッチが切れたように急に眠ってしまうので、本当に困ってもいました。 結局私は薬をうまく使うことでその状態から抜け出しました。私が処方されたのは、レンドルミンという睡眠導入剤でしたが、朝方やや眠気が残る程度の副作用で、依存することもなさそうです。 レンドルミンは今でも日曜の夜だけ服用して睡眠を調節しますが、リーゼはやめることができました。 そのほか、気をつけていることといえば、 ・眠いときには眠る(その結果、睡眠ペースが狂っても、日曜のレンドルミンで戻せる) ・昼間は軽い運動を心がける ・午後はコーヒーを飲まない ・半身浴をする ・アロマテラピー ・ハーブティーに牛乳を入れる ・つまらないと思う小説を読む というようなステップを踏んでいます。 他の方と重なる部分もありますが、参考になればさいわいです。

gloria23
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで教えてもらったことを実践したところ、ここ最近はぐっすり眠れています。 休みの日にでも、心療内科に行き、相談してみます♪ ありがとうございました。