• 締切済み

生理中のビデ使用について

31日に旅行に行く予定なのですが、26日に 生理になってしまいました。 色々調べたところ、ビデを使うと少し早く生理 が終わると書いてあったのですが、5日目にあ たる30日の夜に使えば次の日から終わるでしょ うか??それとも4日目くらいから使っていた ほうが効果がありますか? 洗浄し過ぎるのもよくないとありましたので、 初めて使う為不安です。ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ビデをほぼ毎月使っています。 ビデは膣内のヒダに残ってたまっている経血を水の勢いで洗い流すものです。ですから、新しい経血が出てきている段階で使用してもあまり意味がありません。また完全には洗い流せませんから、使えばその後すぐ生理が終わるというものでもありません。 目安として、私は量の多い時期が過ぎたなと感じてから一日ほど経って使っています。だいたい4日目になります。すると使用した次の日(5日目)は一見終わったように感じられます。が、その次の日(6日目)になると、おりものと混じったような経血がでてくることもあります。 旅行のため早く終わらせたいのであれば、4日目と旅行に行く直前の両方使ってもいいと思います。(それでも最初の日は軽い日用のナプキンかライナーくらいはしておいたほうがいいかもしれません。) 洗浄しすぎは確かによくありませんが、使用が行き過ぎて生理日以外にもしょっちゅう使うとか、毎日使うとかの依存にならない限り、自浄能力を低める心配はいらないと思います。 蛇足ですが、初めての時は、お風呂で使用することをおすすめします。トイレだと汚すのを心配してビデの水の勢いを強められませんから。

vivienne_orb
質問者

お礼

大変詳しく書いて頂いて有難う御座居ました。 回答者様の例を参考にして、4日目と5日目に 使ってみようと思います。でも6日目にも使お うかなと思っているのですが、3日連続だと良 くないでしょうか? 今回のみ使おうと思っているので、依存にはな らないように気をつけます。アドバイス通り、 お風呂場で挑戦してみます。