OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

通信速度がいきなり、極端に遅くなっちゃいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154078
  • 閲覧数71
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (4/34)

こんばんは。 通信の速度がとても遅くなっちゃいました。
環境は WIN2000で、LANのゲストコンピューター(っていうのかな?)で、ホストコンピューターのほうは WIN98で ISDN(TA)でつながってます。 WIN98の「インターネット接続の共有」です。

最近 自分のPCを WIN2000にしたばかりなのですが、最初は結構なスピードでてたのに、いきなり異常としか思えない速度になっちゃったのです。 もちろん 何も変なことした覚えはありません。

ISDNは最大64kといいながらも 通常7kとかが多いですよね。
そのダウンロード速度が、だいたい60bとか70bの世界です。
IEを開くのも「ヤフー」だけで30秒以上かかっちゃいます。

一応、WIN2000の入れ替え、オフィスの再インストール、IE6の再セットアップなど、できることは試してみたのですが、同じです。

長くなっちゃいましたが、どなたか教えていただけないでしょうか?
僕はウィルス関係には強くありませんが、ウィルスで(どんなのか忘れたけど)受信速度を遅くするっていうのとかあるんでしょうか。。。。

どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

私もウイルスには詳しくありませんが、知り合いでウイルスを駆除したとたん、遅くなっていた通信速度が、元に戻ったというのを聞いたことがあります。 でも、OSのインストールをし直しても、だめなら、ウイルスじゃないような。。。 ホストコンピューターに感染している可能性も。 答えになっていないかもしれませんが。 ...続きを読む
私もウイルスには詳しくありませんが、知り合いでウイルスを駆除したとたん、遅くなっていた通信速度が、元に戻ったというのを聞いたことがあります。

でも、OSのインストールをし直しても、だめなら、ウイルスじゃないような。。。
ホストコンピューターに感染している可能性も。
答えになっていないかもしれませんが。
お礼コメント
daichi_neo

お礼率 11% (4/34)

ありがとうございました。
その点はきずきませんでした。
ホストコンピューターのほうを調べると同じく回線がすごく重いです。
じゃあ ホストコンピューターのほうのOSを再インストールすればいいのかな??   それと、ホストコンピューターのOS再インストールをすると、「インターネット接続の共有」とかの設定は残らないんですかねえ。
あと、フォーマットじゃなくて、再インストールってウィルスを取り除くことができるんですか?
投稿日時 - 2001-10-19 20:43:58


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ケーブルの接続などを疑ってみてはどうでしょうか? 意外と抜けかけていたりとか、 あったりするもんですから。 ...続きを読む
ケーブルの接続などを疑ってみてはどうでしょうか?

意外と抜けかけていたりとか、
あったりするもんですから。
お礼コメント
daichi_neo

お礼率 11% (4/34)

確認したところ、ケーブルはしっかりつながってました(^^;
一応 ネット自体はできるんですよお(汗)
ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 20:38:15
  • 回答No.3

 まずは、常駐ソフトが多く入っていないかを確認しましょう。  もしかしたら、NTT(116)に問い合わせるとわかるかもしれません。  ADSLとの干渉が強いと言われるので、もしかしたら、誰か(同じ町内とか)ADSLにかえたため、ノイズがはいって低下したのかもしれません。これを解消するには、NTTに局内工事をしてもらう(有料:1万円ぐらい)しかありません。とりあえず、工事を依頼するのなら、NTTに聞いて ...続きを読む
 まずは、常駐ソフトが多く入っていないかを確認しましょう。
 もしかしたら、NTT(116)に問い合わせるとわかるかもしれません。
 ADSLとの干渉が強いと言われるので、もしかしたら、誰か(同じ町内とか)ADSLにかえたため、ノイズがはいって低下したのかもしれません。これを解消するには、NTTに局内工事をしてもらう(有料:1万円ぐらい)しかありません。とりあえず、工事を依頼するのなら、NTTに聞いてみるのがいいでしょう。
 プロバイダのAPの番号を変えるのも手です。できるだけ新しいところに変えるといいかもしれません。
 ご参考までに!
 
お礼コメント
daichi_neo

お礼率 11% (4/34)

お礼のほう遅くなってごめんなさい~~。
NTTに問い合わせたところ、そういうのもなかったみたいです(涙)
でもアドバイスとてもうれしかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 21:29:49
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

あまり色々いじくっても、真の原因が分からなくなってしまいます。 一度、Win98のホストコンピュータでインターネットに接続してみましたか? もしも、この段階でスピードが遅ければ、Win2000のPCや、LANを疑うのは見当違いだと思います。 もしも、ホストコンピュータで早ければ、Win2000のPCや、LANを疑がっても良いのではないでしょうか? 対策は、それからですね。
あまり色々いじくっても、真の原因が分からなくなってしまいます。
一度、Win98のホストコンピュータでインターネットに接続してみましたか?
もしも、この段階でスピードが遅ければ、Win2000のPCや、LANを疑うのは見当違いだと思います。
もしも、ホストコンピュータで早ければ、Win2000のPCや、LANを疑がっても良いのではないでしょうか?
対策は、それからですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ