• ベストアンサー

これは贈与税がかかりますか?

chobioの回答

• chobio
回答No.2

もしも母親が65歳以上、質問者さまが20歳以上である場合には、住宅特例ではない通常の相続時精算課税で2500万円まで非課税にすることができますが、そちらが適用できる可能性はありますか? そちらの適用ができないのであれば、なんとか急いで3月15日までに家屋を完成させて登記できるように業者にお願いするしかないかと思います。(戸建ての想定で書いてます。) あと、保険の満期は年内でよろしいでしょうか? 住宅資金贈与の特例は年内が期限ですので念のため。

eri0319
質問者

補足

母親は58です。私は28です。 もう返戻金は私のもとにあります。 先ほど、購入先の不動産会社に問い合わせたところ、 3月15日以降の入居でも大丈夫で、税金はかかりません、と 言われました。新たな法律(?)ができたとゆってましたが・・・ ちなみに戸建てではなくマンションです。