• 締切済み

ホテイ草の根についている虫

今日花屋さんでホテイ草とウキクサを一株ずつ買ってきました。 その根っこの部分だと思うんですけど、 一ミリくらいの大きさの、パックマンみたいな形をした黒い微生物がうようよいます。 ちょっと水槽に根をつけただけなのに、 もううわーっと落ちてきたもんですっかりびっくりしてしまいました。 ぐるぐる回ったり水面近くも泳いだりかなり動きが激しいです。 心配になったので質問しました。 これって魚に何か害ありますか? まあ、お店の池にもめだかがいたので平気だとは思うんですけど・・ めだかのえさになるんだったら助かりますし。 微生物(?)の名前も教えて下さると助かります。 注意点なども。 ちなみに環境なのですが。 バレーボールより一回りくらい小さい金魚鉢で、 二匹(つがい)のめだかを飼ってます。 それで、今稚魚がたくさん育っているので(別の入れ物で) しばらくしたら庭にプラスチックの池 (子供が丸まって入れるくらいの大きさ)を置いて、 この水草も入れて飼おうと思ってます。 ご存知の方は教えて下さい。

• orsaya
  • お礼率90% (237/263)

みんなの回答

• kotoko
回答No.1

orsayaさん、こんにちは めだかは、ホテイ草の根に卵を産み付ける習性があります。 お花屋さんの水槽にもめだかがいたと言うことで その微生物は、めだかの卵ではないでしょうか。 ホテイ草を買ったお花屋さんで聞いてみましょう。 http://www.sophia.ne.jp/usr/ishikawa/medaka.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoh-net/page/dialy/01-6-1st.htm

orsaya
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 が、折角なのですがメダカじゃないと思います・・ 質問にも書きましたが、実際メダカの稚魚を今育てているので。 魚と違ってまん丸なんですよ。 ほんとに謎です・・ わざわざありがとうございました。