OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FTPで画像UPしましたが画像がX表示で見れません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154025
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

goo登録後にファイルをUPロードしましたが画像のみ表示されません
他の方のページでは表示されていますので当方のPC設定の問題では
無いと思います。
FTPのホスト側のファイルを念のために確認しましたが
ファイル名、サイズ共に表示されています。何方か回答宜しく
お願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

サーバーではファイル名の大文字・小文字の区別があります。ソースに小文字で書いてあってファイル名が大文字とか、またはその反対とか、そういう場合はパソコンでは平気でもHPでは見えなくなります。

FTPソフトには、全部小文字でアップロードする設定があるものが多いように思います。ソースには全部小文字で記載して、ファイルは全て小文字にしてアップロードすれば確実です。
補足コメント
sky_Hi

お礼率 40% (2/5)

ホストファイルを確認しましたところ
大文字と小文字がファイル名に混在しています。
しかし、他の有料プロバイザーでは正常に表示されています。
無料プロバイザーでは小文字と大文字を分けないと
表示できないのでしょうか?
(ページは表示され画像のみ□に×が入ります。
困りました~
投稿日時 - 2001-10-19 23:05:07
お礼コメント
sky_Hi

お礼率 40% (2/5)

早期の回答ありがとう御座いました。
やはりファイルの記述(大文字混在が・・・)で
認識できずに弾かれていたようです。
小文字に訂正し正常に表示されほっとしています。
本当に良いヒントを頂き感謝です~
投稿日時 - 2001-10-20 19:14:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (22/54)

画像ファイルのリンク先はどこにありますか? アップロードするデータの中に画像が存在しないのではないですか? 例えば,自分のPCの中の画像ファイルにリンクされているとか・・・ アップロードしたファイルの内容を再確認してください.
画像ファイルのリンク先はどこにありますか?
アップロードするデータの中に画像が存在しないのではないですか?
例えば,自分のPCの中の画像ファイルにリンクされているとか・・・

アップロードしたファイルの内容を再確認してください.

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

直接、該当画像のURLを表示させてみてください。
表示できたのであれば、考えられる問題は大きく2つです。

1つはURLの記述ミス。
相対パスであれば一度絶対パスに置き換えてみてください。
表示できれば、相対パスでのディレクトリ移動ミスでしょう。
../などに注意してもう一度記述してみましょう。

もう1つはブラウザの問題です。
お使いのブラウザは何でしょうか?
ブラウザに対応していない画像フォーマットを使うと表示できないことがあります。
とくにPNGはIE4.0以下(NNは使ってないので知りません)では表示できないことがあります。
IE5.0以降もまれに表示できないことがあります。
余談ですがIEであれば5.5sp2以降を使った方がいいです。
某ウィルスの問題がありますしね。
補足コメント
sky_Hi

お礼率 40% (2/5)

ブラウザーはIE5.0で他の有料ブラウザーでは
正しく表示できていましたファイル・URLなのです。
すいません
投稿日時 - 2001-10-19 23:13:22
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (31/83)

一番ありがちなのは、下の方も書かれている様に画像ファイルのリンク先が
違っているパターンだと思います。

ブラウザをインターネットエクスプローラを使ってると前提で・・・
恐らく表示されていない画像は□に×で表示されていると思いますので、
コレを右クリックしてください。
メニューの一番下の「プロパティ」を選択すると画像情報が表示されます。
その中のURLはFTPでUPしたアドレスに間違い無いか確認をして下さい。

もしくは、あるハズのURLを直接IEに打ち込んでください。
HTTP://○○/~○○.jpg って感じで。
これで404Notfoundなら、ファイルの場所がまちがってます。

それで□に×なら、
・パスやファイル名に2バイト文字(日本語)を使った
・FTPの転送をアスキーモードで行った
場合にうまく表示できない可能性があります。

試してみてください。
補足コメント
sky_Hi

お礼率 40% (2/5)

その後、何回かURLへアクセスしていると
ページは表示されますが・・・画像のみ□に×で表示され見れ無い状態です。
う~ さっぱり検討も付きません。困りました~
何か具体的な対策は無いものでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-19 22:57:16
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

本当に困ってらっしゃるのはわかりますが、どうか落ち着いて下さい。

既に、yanagyaサマがおっしゃっている方法を試されましたか?
原因を追求するための方策をきちんとこなさずに、対処方法ばかり模索しても、早く解決出来るわけではありません。

とにかく、右クリックのプロパティで表示されない画像を呼び出しているHTMLの記述を確かめて、確かにその場所に画像をアップしてあるか確かめて下さい。

どうやら、プロバイダのサーバに置いていたものを無料サーバのほうに移されたようですが、ファイルのURLの記述ミスはありませんか?
画像を呼び出しているHTMLの記述が、移動するまえのプロバイダのスペースだったり、もしくは自分のPCのハードディスクになったりしていませんか?

サーバ内に確かにアップされているそうですが、ディレクトリが違っていたりしませんか?(たとえば、プロバイダのスペースでは自分のディレクトリに直接アップしたりできますが、無料スペース等では自分のディレクトリのさらに下にある「public_html」にアップしなければいけない等の決まりがあるはずです)

小文字大文字の違いについては、小文字の名前のファイルは小文字の記述で、大文字の名前のファイルは大文字の記述で、それぞれファイルとそれを呼び出すHTMLの記述があっていれば問題はないはずですが、ねんのため小文字だけにしたほうが間違いがないということです。
お礼コメント
sky_Hi

お礼率 40% (2/5)

昨夜、試しに画像ファイルを全て小文字半角に統一しhtml指定文を
小文字指定に統一しホストへアップロードしなおしましたところ
正常に画像が全てのページで表示することに成功しました。
皆様、お忙しい中貴重なアドバイスありがとうございました。
本当に良い勉強、経験に成りました~
投稿日時 - 2001-10-20 14:37:11