OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ストップウォッチのボタン電池の入手方法

  • 困ってます
  • 質問No.153959
  • 閲覧数2900
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (195/203)

ストップウォッチの電池が切れたので、入れ替えようと思うと、普通の店ではない電池だと言われました。他の電池LR44とかで代用できればと思うのですが、知識がなく困ってます。いいお知恵をお授けいただけませんでしょうか。
ボタン電池の+の部分には「S1131S VINNIC SILVERCELL」と記載されています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

確認しました。参考URLによればS1131はIEC規格のSR54で、これは日本のSR1130に相当します。最後の"S"は気にしなくてもよいと思います(おそらく「ハイレートタイプ」か「ローレートタイプ」かを表わす)。

パナソニックのカタログによればSR1130が標準価格500円、LR1130が標準価格200円です。酸化銀電池のSR1130のほうが長持ちしますが、安いLR1130でも問題ないでしょう。電気屋さんで探してみてください。
お礼コメント
yutagon

お礼率 96% (195/203)

有難うございます。早速、明日買いに行きます。初めて目にする電池の型式番号でしたので、電圧なども変則なのかといろいろ邪推してました。大変助かりました。本当にどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-19 19:33:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

とりあえず、型番が似ているものは酸化銀電池のSR1130です。この電池は直径が11.6mm、高さが3.05mm、マイナス極の直径が6.5mmですが、いかがでしょうか(SR1130の型番は11が直径、30が高さを表わしています)。酸化銀電池のSR1130はアルカリボタン電池のLR1130でも代用できます。
お礼コメント
yutagon

お礼率 96% (195/203)

どうも有り難うございました。明日電気屋さんへ行って、注文してきます。大変助かりました。
投稿日時 - 2001-10-19 19:35:54
  • 回答No.3

 LR44 はコンビニに売ってありますけど(^_^;
 セブンイレブンにはありましたよ。

 パッケージに LR44 と書いてあるので、確認して買ってください。
 なければ電気屋ならほぼ間違いなくあります。
お礼コメント
yutagon

お礼率 96% (195/203)

ご回答どうも有り難うございます。質問の仕方がまずかったです。御免なさい。すみません。LR44ではサイズが合わないのです。なんとかならないこともないみたいですが、、、(^^;
投稿日時 - 2001-10-19 19:31:11
  • 回答No.4

私のストップウォッチの電池は.時計屋で購入(当然のこととして交換もしてもらう)していますが.答になりますか。

この電池(型番忘却)は.家電製品販売店には在庫がありませんでした。
お礼コメント
yutagon

お礼率 96% (195/203)

御礼が遅くなりました。どうもすみません。日本にはない電池のようです。代用品でLRの分で動いています。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-06 09:52:39