• ベストアンサー

オーストラリアに旅行に行くのですが・・・

snowaterの回答

• ベストアンサー
  • snowater
回答No.2

◆チップ ホテルのポーターやドアマン、ルームサービスにはあまり渡さないようです。 渡すのももちろんおかしくはありませんが、相手もあまり欲しそうな態度はせず、 アメリカのようになんとなくチップを待つような間はとりません。 お部屋には枕銭として1~2ドル置くのが通例です。 カジュアルなレストランで値段の安い料理 (ハンバーガー、麺、ランチ定食など)を注文したとき、 またカフェでコーヒーだけ頼んだときもあまり置きません(置く人もいます)。 カフェ、中級以上のレストランでは大抵チップを渡します。 値段にもよりますが食事代の約10~20%位です。 夕食で旅行者の方がよく行かれるようなレストランですとチップは必要だと思います。 ◆トラベラーズチェック トラベラーズチェックを受け付けてくれるお店はあまり多くないと思います。 DFSのよなお土産さんなら大丈夫ですが、 現地のお店ではなかなか難しいです。 銀行やホテルで現金に換えておくほうがよいとおもいます。 私は日本では旅行関連の仕事をしていたのですが、 それでもオーストラリアはチップがいらないとずっと思っていました。 実際に住んでみると、現地の方はレストランではかなりの割合で チップを渡していることを知りました。 ガイドブックに書かれていないのは不思議ですね。

bells30
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました! とても参考になりました(^^) 旅行関連のお仕事をなさっていた方でもオーストラリアではチップがいらないと思っていらしたという事は、やはりガイドブック等にも書かれていないからなのでしょうか。確かに不思議ですね。 チップの目安を教えていただきどうもありがとうございます。 トラベラーズチェックを使用できるお店はやはり少ないのですね。現金の両替やトラベラーズチェックのお釣りを利用したり等々、検討してみようと思います。 ありがとうございました♪