• ベストアンサー

タコメーター

「タコメーター」の名前の由来ってなんなんですか?「トリップメーター」とかだとなんとなくわかるんですが、これだけはどうもわかりません。誰か教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoruq
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.1

「タコ」はギリシャ語で速さを意味する「Takhos」という言葉を語源とする。これと英語の「meter(メーター)」が合体し、「tachometer(タコメーター)」という言葉が生まれたそうです。 ちなみに「タコメーター」「語源」でググレば色々出てきますよ。

temperlius
質問者

お礼

納得!自分で調べもせずにすいませんでした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • タコメーター

    GSX250のタコメーターが動きません。 一般的な原因は何がありますでしょうか? 中古で購入した時から動かず中古でメーターを購入し取り付けましたがタコメーターだけ動きません。 純正メーターです。 

  • タコメーター

    タコメーターが中央に設置されているスポーツカーがあるのですが、何故スポーツカーの一部でスピードメーターではなくタコメーターを中央に設置したりするのでしょうか? 具体例 86、brz、インプレッサWRXSTI(~GVB)、GTR(R-35)

  • カタナのタコメーターが動きが悪く交換しようと思いますがタコメーターのみ

    カタナのタコメーターが動きが悪く交換しようと思いますがタコメーターのみ交換できればと思っていますが、オークションとかでは人気があるのかなかなか落札できないため流用できるタコメーターユニットを使っている車種があれば教えていただければ嬉しいです。メーターケースの分解までは自分でできます。宜しくお願いします。

  • タコメーターを探しています。

    タコメーターを探しています。 所有のサンバー君(KV3型)に趣味も有りまして、タコメーターを付けたいと考えております。 ECUが無いタイプ(キャブ)の車輌である為、量販店で販売しているタコメーターが取り付けられません。 何方か、下記仕様を満足できるタコメーター及び取扱箇所が判るようでしたら、教えてください。 宜しくお願いします。 【概略仕様】 ・サイズ=φ60(希望) ・シリンダー数=4(切替式でも可) お値段=\10,000-以内(希望・・・) ※その昔、「大森」と言うメーカーで販売していたメーター、結構好きだったんですが、無くなっちゃいましたね。残念です。

  • タコメーターがおかしい

    後付の電気式タコメーターを自動車に取り付けました。 800~1400回転位までは正常にメーターが上がるのですが、 そこから少し上がると、針が上下に揺れだします。 さらにエンジンの回転を上げると次は0にまで針が落ちてしまいます。 何が原因か全く分かりません。 どなたか助けてください。

  • タコメーターにつきまして。

    ek-wagon グレードG 2WD 4AT この車にタコメーターを取り付けようと思っておりますが、当方所有のタコメーター配線は「メーター照明用X2、イグニッションコイル-用X1、メーター動力針用X1、回転信号用X1」の計5本ハーネスが出ています。そこで質問なのですが、回転信号はどのあ辺りのどの色の配線から取れば良いのか分かりません。よく言われているのが、整備士テスト用配線がバッテリー上方にあると言われていますが、よく分かりません。ek-wagon用電気配線図を購入しようと考えてはおりますが、もし、分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • タコメーター

    タコメーター autogauge製 タコメーター 52ataswl270-sm を、購入し、取り付けたのですが、タコセンサーから信号を取ると、出だしの加速が悪いような気がします。 メーター自体は、ちゃんと動いているのですが、付ける前より後の方が、エンジンがうなっているような気がします。 気のせいなのか、実際悪くなっているのか調べる方法などはありますか? ミラジーノ l700s 純正タコなし NA

  • k11マーチ、タコメーターについて

    k11マーチの後期モデル、コレットを所有しています。 5速マニュアルなのですが タコメーターが付いていません。 純正のディティールのまま タコメーターが欲しいので メーターの交換を目論んでいます。 で、いろいろ情報を集めているのですが 前期はA#などのメーターがそのまま 交換できたようですが 後期はマニュアル車も少なく、 メーターが中古品などで見つけにくいです。 そこで思案中なのですが 1.前期のタコメーターのみを移し変える。 2.中期のCVT車のタコメーターのみを移す。 信号がきていなければデスビから引くことも考えています。 が、一つ心配なのですが、 メーターの情報はECUにフィードバックが 掛かっているのでしょうか? 以前、FC3Sの前期に乗っていたとき、 スピードの情報をメーターからフィードバックしていた 覚えがあります。 (メーターの裏のネジを2本外せば スピードリミッターは解除できました。) Z10キューブの流用や こんな方法がある、 という情報でも結構ですので お知恵を拝借させて頂きたく投稿いたしました。 後付ではなく、あくまで純正のディティールに拘っています。 よろしくお願いいたします。

  • タコメーターが反応しません・・・

    エンジンの回転は上昇するのに、タコメーターの表示が2000回転位から上にあがりません。確実にタコメーターの故障だと思います。 そういったトラブルの場合、メーターをそっくりそのまま交換すれば良い話ですが、他に、安くて、自力で簡単に出来る方法はありませんか?

  • タコメーターの購入を考えています

    純正のタコメーターが見にくいため別付けのメーターを付けようと思ってます。ブリッツにしようか値段の安いオートゲージにしようか迷っています。どちらの方がオススメですか?