• ベストアンサー

タコメーター

「タコメーター」の名前の由来ってなんなんですか?「トリップメーター」とかだとなんとなくわかるんですが、これだけはどうもわかりません。誰か教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoruq
回答No.1

「タコ」はギリシャ語で速さを意味する「Takhos」という言葉を語源とする。これと英語の「meter(メーター)」が合体し、「tachometer(タコメーター)」という言葉が生まれたそうです。 ちなみに「タコメーター」「語源」でググレば色々出てきますよ。

temperlius
質問者

お礼

納得!自分で調べもせずにすいませんでした。ありがとうございます!