• 締切済み

拡張的な財務政策とはなんですか?

拡張的な財務政策とは簡単に言うとどのようなこと でしょうか? どこの機関が、どのような政策をすることを言うのでしょうか?クラウディング・アウトの解釈が出来ずに 困っております。

• 経済

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

たとえばケインズ理論に基づいて、「官」が景気浮揚策として財政支出するようなことを言うのでしょうね。 沢山お金を流通させれば沢山ものが売れて景気が良くなるという考え方ですが、逆にそのことによって民間の金が押し出されてしまって動かなくなる・・・そういう現象がクラウディングアウトだと理解しています。