• ベストアンサー

新卒という肩書きを失って。

rabbits-Maの回答

• ベストアンサー
回答No.2

>卒業後、一年間、世界中を旅行してきたいのです。  fraaapboisさんは、色々な世界を見て視野を広げたいと考えていらっしゃるのですか? >大学を卒業したら、すぐに就職せずに一年ほど、やりたいことをやってから就職したいと >思っているのですが、そこまで人生甘くないでしょうか?  fraaapboisさんは、就職もせずに1年間を過ごしてしまった場合、企業側からみた  fraaapboisさんの評価を気にしていらっしゃるということですか?  私は現在、某エンジニアリング会社の人事部に所属しています。  1年間、就職せず世界中を旅行していた場合、その事実をどう感じるのかについて  個人的な見解を述べさせていただきます。    1.1年間、世界中を旅行したいと思った目的が何なのか。  2.世界中を旅行している期間中の生活費などはどのように工面したのか。  3.1年間という”時間”を投資して得られたものは何だったのか。  4.得られたものを今後の仕事にどのように生かしていく予定なのか。  上記4つの質問をして、fraaapboisさんの”考え方”や”パーソナリティ”を  評価させて頂くと思います。  行動そのものよりも、どのような考えに基づいた行動なのかが重要だと思いますよ。  1年間という時間を投資するということは、単純に1年の年収分(新卒なら360万位?)を  投資したことと同じになることを忘れないで下さい。目に見えないお金を投資しています。