• ベストアンサー

教育ローンについて教えてください

来年から海外の大学に留学するため、多額のお金が必要になりました。 そこで、教育ローンを申し込みたいと考えているのですが、 親が今月で職場を変えてしまうため(業種は同じですが)、申し込みの条件である「勤続年数」で引っかかってしまいそうで不安です。(年収は前年度・今年度とも問題ありません >_<) これではどうしても申し込みができないのでしょうか? また、この様な状況でも申し込みが可能な金利の低いローンなどはありますか? ローンに詳しい方、ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.2

NO.1 の方と重なりますが、国民生活金融公庫の教育ローンがあてはまるのではないか、と思われます。  銀行の教育ローンに比べると、条件は緩いのですが、それなりの規約があります。  あなたの親御さんが借入人となるのでしょうが、サラリーマンであれば、前年度の年収が990万円以下。 借入額は200万円まで。海外留学ならば、期間は6ヵ月以上で、ビザ提示要。  返済期間は最長10年。金利は固定で1.65%と好条件です。  詳細は下記サイトをご覧になり、ご不明な点は直接公庫にお尋ねください。たしか、「勤続年数」は必須条件ではなかったと思います。 どうぞ、ご参考までに。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html
sexy-virus
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速申し込んでみました(^-^) お礼のお返事が送れてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

お近くに国民金融公庫はありませんか? 私の場合には(親側ですが)、銀行で尋ねたところ手続きが難しいと言われましたがやってみると意外と簡単だったので二人の子供とも利用しました。 (銀行は自身のローンを使わせたかったようです) 確か条件として学校法人としての要件が必要だったと思います。外国の大学が対象なのかはわかりませんので確認してください。

参考URL:
http://www.new-worldpet.com/loan.htm
sexy-virus
質問者

お礼

参考になりました。 一応国民金融公庫を申し込むことができました☆ ありがとうございました。