OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPアドレスを取得する

  • 困ってます
  • 質問No.153802
  • 閲覧数551
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (43/159)

IPアドレスを取得するプログラムを作りたいのですが、
そのような関数はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

FormにWinSockコントロールを張りつけます。

自分のマシンのIPアドレスは
WinSock1.LocalIP
で取得できますし、相手先のIPアドレスは
WinSock1.RemoteHostIP
で取得できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (51/145)

Winsockコントロールで大丈夫だと思います
Winsockコントロールで大丈夫だと思います


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

WinSockコントロールで取得するのが手っ取り早いです。
どうしてもコントロールを使用しないで、関数で行いたいというのであれば、GetAdaptersInfoでネットワークアダプタの情報を取得することができます。

こちらのURLに参考サンプルがあります。
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/index0151.html
0170 gGetAdaptersInfoIpAddressList.vbp
ネットワークアダプタのIPアドレスを列挙する

をDLしてみてください。

ちなみにぼくのつくるプログラムは、標準のコンポーネント(テキストボックス・ラベルなど)以外はあまり使用してません。
できるだけ軽いソフトを目指すのであれば、できるだけオリジナルの関数を作成しましょう。