OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153791
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

Accessって何ですか?どういった場合に使うんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

データベース(データ)管理のソフトウエアーです。
個人では
 家計簿、住所録、CD管理等です
会社では
 在庫管理、見積管理、生産管理等です

つまり
なんらかのデータを入力して管理するものです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (16/59)

Accessとは、Microsoft Officeのデータベースソフトウェアです。 例えば、帳簿や住所録を作成、管理するのに使います。 私はAccessを使って家計簿をつけています。
Accessとは、Microsoft Officeのデータベースソフトウェアです。

例えば、帳簿や住所録を作成、管理するのに使います。
私はAccessを使って家計簿をつけています。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Accessはデータベースソフトです。 だから、データベースを作るのに使います。 AccessもOffice製品なので、Officeの他のソフト、たとえばExcel等との連携が良いです。 ExcelのワークシートをそのままAccessのデータとして活用する、などといった使い方もできます。 くわしい製品仕様は参考URLをどうぞ。 ...続きを読む
Accessはデータベースソフトです。
だから、データベースを作るのに使います。
AccessもOffice製品なので、Officeの他のソフト、たとえばExcel等との連携が良いです。
ExcelのワークシートをそのままAccessのデータとして活用する、などといった使い方もできます。
くわしい製品仕様は参考URLをどうぞ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

Accessは、表、台帳や伝票などのデータを保管しておきます。 おそらくエクセルなどの表計算との違いが分かりにくいかと思います。Accessで生データ(集計されていないデータ)を保管しておいて、Excelで集計、分析するというのが本来の使い分けです。  データ保管~必要部分の取り出し=Access  情報分析、集計、グラフ=Excel 生データが多くない場合はデータ保管もExcelで充分で ...続きを読む
Accessは、表、台帳や伝票などのデータを保管しておきます。

おそらくエクセルなどの表計算との違いが分かりにくいかと思います。Accessで生データ(集計されていないデータ)を保管しておいて、Excelで集計、分析するというのが本来の使い分けです。
 データ保管~必要部分の取り出し=Access
 情報分析、集計、グラフ=Excel

生データが多くない場合はデータ保管もExcelで充分です。反対にピボットテーブルなどで多彩な集計を行わない場合はAccessだけで集計したほうが早いでしょう。

データを照合したり、他のデータを加味する場合(たとえば、給与台帳と売上台帳を比較する場合など)はAccessの方が得意ですね。

mayappeさんの経験された業種などを教えていただけると、シチュエーションに応じた使い分けが出てくるかも知れません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ