• ベストアンサー

テンポが速い曲でのポジション移動(ベース)

shapeshifterの回答

回答No.2

#1さんのおっしゃる通りなので、そのような意識のもとで練習を重ねていただければよいのですが、少し私なりの具体的なアドバイスをさせていただきます。 先ず、ポジション移動の直前にしっかり移動先のフレットを睨んでおくとよいかと思います。 また、ポジション移動させるとフォームか崩れていて次のフレーズがスムーズに弾けなかったりします。 移動後もフォームを保てるような練習をするとよいかと思います。 その際のポイントですが、親指を意識することが挙げられます。人差し指~小指は移動先に到達していても、親指が追いつかずにネック側に残ってフォームが崩れたりしますから。親指もしっかり移動させるとよいかと思います。 以上に気を配って、地道に練習してみて下さい。 始めはうまくいかないかもしれませんが、努力すれば必ずできるようになりますから。

zan12
質問者

お礼

お二人の意見を聞き、弾けるようになりました。感謝しています。やはり、繰り返しが大切なようですね。 有難うございました。