• ベストアンサー

腕時計のにおい

夏腕時計をはめていると汗でバンドがくさいのです バンドの材質はたぶん革なのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.3

夏に腕時計の革バンドが臭くなるのは 「一日装着していて、バンドの芯まで汗が染み込む」 「帰宅して外して一晩おいても、バンドの表面は乾いても、バンドの芯までは乾かない」 「翌日も一日装着すれば、まだバンドの芯に昨日の汗が残っている所に新しい汗が染み込む」 「バンドの芯がいつも古い汗で湿っている状態になる。不潔極まりない状態」 「芯が腐り、悪臭を発する」 というメカニズムらしいです。一度臭くなったバンドの臭いを消す方法はありません。 この現象を防ぐには * 夏には、革バンドではなく金属バンドかラバーバンドの時計をする。ラバーバンドは、汗が染みないので革バンドのような現象は起きません。 または * 夏に革バンドの時計を使うのなら、2本用意して交互に使う。使った翌日に外して家に置いておけば、バンドの芯まで乾くそうです。芯が腐ることはありません。 の2種類の対応をお勧めします。

17hirohiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ということはもうバンドを取り替えるしかないのですかね…下のお二方の方法をまだ試していないので、やってみます。もしだめでしたら取り替えるしかないですね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして まず、腕にはめる際は指が一本入るくらいの緩みをもたせてください 外した後は風通しのよいところで乾燥させてください 水にぬらすと皮が痛みますので 固く絞った布でごしごしではなく軽く拭いてください その後乾いた布で水分をよくふき取ってください

• zorro
回答No.1

ベルトの汚れは金属性でも皮製でも酢を入れた水に浸してきつく絞った布でよく拭き、さらに乾いた布で拭いて、風邪などで湿気を取り除けばきれいになります。試してみてください。

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~tyusen77/page032.html