• ベストアンサー

腕時計革ベルトの酸味のある臭い

夏によく使っていた腕時計の革ベルトから酸味のある臭いがします。新しいのに換えればいいのですが、ベルトはまだしっかりしていて捨てがたいのです。革ベルトのいやな臭いを消すにはどうすればいいのでしょうか。専門家はどうするのでしょうか。よろしくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paperclip
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.1

ベルトに汗がしみこんでカビが生えてしまったんですね。 私も経験ありますが、その匂いはどうやっても取れません。ワキガや水カビの匂いがついた洗濯物と同じように重曹を溶かした水につけ込んでおくという方法はありますが、革の風合いが損なわれると思います。 夏の間は同じ時計を頻繁にしないことか、もしくは金属か布(NATOストラップで検索してみてください、私はこれを愛用しています)のストラップに替えたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の方の回答にあるとおり臭いを取るのは大変困難だと思います。 時計の革ベルトは消耗品と考えられてますので新しいものを購入されるのが宜しいかと思います。 ご参考までに時計のベルトのHPを載せておきます。

参考URL:
http://www.e-kawachiya.com/index.html
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

素人です(笑 他の検索をしていた時、皮についての記事を見かけたので、探してみました。意外と簡単で「直射日光に当てて干すと良い」と言う記事が載っていたように思ったのですが、幸い見つかりましたので、貼り付けておきます。 http://www.kawafuku.info/archives/000069.html#more ↑のから、ジャンプして↓に辿りつきました。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040225.html ↑水洗いが意外と平気なのには驚きました。アイロンは、熱で殺菌もでき、水洗い後の皮を伸ばす手段としては良いそうです。当て方のコツが詳しく書いてあります。「アイロンを当てる上での要注意!大事なポイント」が書いてあるので、くれぐれもよく読んでくださいね。(アイロンがなかったらごめんなさい。) 以上のサイトを予習した上で、私ならとりあえず、直射日光に干して見るかなぁ?(笑 で、思うほどの効果がなかったら ・ぬるま湯(付着した余分な汚れた皮脂が、落ちやすいかな?と思ったので)に、ドボンとつけ、毛先のやわらかい古歯ブラシでサササッと軽くこすり表面の汚れをとる。 ・手早くすすいで、タオルドライ。 ・直射日光に当てて干す。 ・その後、当て布をして体重を掛けながらプレスする感じでアイロンをあてる。   かなぁ??? ・あれば靴クリームを薄く塗り、きれいにふき取る。 腕時計の革ベルトのような小物なら、何とか素人でも手におえそうに感じました。お役に立てれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.kawafuku.info/archives/000069.html#more,http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040225.html

関連するQ&A

  • 革ベルトの腕時計について

    こんにちは。 革ベルトの腕時計が欲しいなと思ってるんですが、こちらの2つで迷ってます(>_<) (私は女性です。) タイプが違うけど、どちらもいいなと思っていて迷います。 両方買えるといいんですが・・・(-_-; SPICA http://www.neuve-a.net/TiCTAC/shop/g/g2110249000438/ HAMILTON http://www.hamiltonwatch.jp/collection/khaki/field/?id=H70455553 ミーハーですが、SPICAは菅野美穂さんが着けててカワイイなと思いました。 HAMILTONはケース径がかなり大きいですが、ゴツ目の腕時計も好きなので、大きさはあまり気にしてません。 ただ自動巻きなので、メンテがめんどくさいのかな?とも思いますが、どうでしょうか? あと、革ベルトは手入れが大変なイメージなんですが、革靴みたいに、クリーナーでこまめに手入れするべきですか? 汗染みとか気になりそうだなと思いますが、革ベルトの腕時計をしている方は、夏も革ベルトをしてますか? たくさん質問してすみませんm(__)m

  • 腕時計の革ベルトについて

    はじめまして。 腕時計の革ベルトを替えようと考えているのですが、教えていただきたいことがあります(>_<) わたしの持っている時計は、ラグ幅17ミリの時計に16ミリのベルトがついています。 祖父から譲り受けたもので、もらったときからそのベルトが付いていたのですが、同じサイズ(16ミリ)に付け替えた方が良いのか、それとも17ミリぴったりの方が良いのか迷っています。 時計に詳しい知人には、「革が縮んで16ミリになったんじゃない?」と言われました。 やはり縮むものなのでしょうか? 一万円くらいのクロコダイルのベルトに付け替えようと考えているので、慎重になっていますm(_ _)m 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 腕時計を革のベルトに替えたい

    写真の腕時計に革のベルトをつけるのは可能でしょうか? 接続部が狭くなっているのでネットで探してもうまいのがみつかりません いいベルトがあれば教えて下さい

  • 革ベルトの腕時計について

    D&Gの革ベルトの腕時計を使い始めました。しかし、留め具の部分と一つめの革の輪っか(非可動)の部分との間が狭く、革も固いため、かなり力をいれないとベルトを輪に通すことができません。無理に通すと革が傷みます。二つめの革の輪っか(可動)には通せるのですが、みなさんはどうしていますか。 他の種類の時計でも同じような状態であったらどうしているか教えてください。

  • 腕時計の革ベルトの材質

    知見をお持ちの方の意見を賜りたく。 現在使っている腕時計の革ベルトがだいぶん綻びてきましたので、交換しようと考えています。 現在のベルトは牛革とかいてあります。 時計屋さんに行くと ・ワニ革 ・トカゲ革 ・牛革 とあるのですが、それぞれの特徴は何でしょうか?ポイントは自身が汗かきなので、比較的に水に対して強いベルトが欲しいと思っています。(但し、腕時計の形や、重くなるのを考慮しますと、金属製のベルトは選択肢にはありません。)

  • 時計の革ベルトに・・・

    革ベルトの時計を愛用しているのですが、1年も使うと、ベルトの臭いが気になってきます。 今までは、交換をしていたのですが、何か臭いがつきにくくする方法などがあったら 教えていただけないでしょうか。また、ついてしまった臭いに効く消臭方法があったら教えてください。 ちなみに、革用の防水スプレーなんか裏側にしておくと、臭いがつきにくくなったりするものでしょうか? 皆様のお知恵をいただければ幸いです。

  • 革ベルトでシンプルな腕時計(レディース)を探しています。

    革ベルトで、文字盤がシンプルなデザインのレディースの腕時計を探しています。 私は25歳、女性です。 希望しては・・ ・革ベルト ・日付(カレンダー)機能入り ・秒針つき ・予算は2~5万円くらいまで 一応ネットで見ていて気になった腕時計(フレデリック・コンスタントのもの)です。 http://image.www.rakuten.co.jp/bluek/img10591089068.jpeg 残念ながら、完売でしかもメンズでした。 イメージはこれに近いものがいいのですが、これ以外でも レディースでおすすめの腕時計がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腕時計のベルト

    色々な種類があると思いますが、金属ベルトの物が一番多いように思います。個人的には重いし、金属アレルギーなのか腕が真っ赤になるし(腕時計以外でそんなことは起きない)、いい点が無いように思うので、ゴムや革や布の物しか使わなくなって久しいです。 金属ベルトの腕時計を使っている方、金属ベルトのいい点を挙げてください。それ以外のベルトを使っている方はそちらのいい点を挙げてください。 個人的には革の物が一番いいようです。自分で交換できるし、ゴムよりも長持ちしますから。あいにく今使っている腕時計は接続部がメーカーのオリジナルしか使えないのでやむを得ずゴム製のベルトの物ですが。

  • ハミルトン腕時計の革ベルトでかぶれた人いますか?

    40代男性なのです。 昨年の夏にハミルトンカーキシリーズ44mmサイズのごっつい腕時計を購入しました。 黒の厚手の革ベルトなのですが、付けて数日で手首の裏、つまりバックル前後の革が直接腕に当たる部分がかぶれてしまって今も続いています。 今は悪化して5センチ四方がただれてしまっています。 他にそのような方はいらっしゃいますか?

  • 腕時計の革ベルトでパイソンのもの

    腕時計の革ベルトを探してますが、クロコダイルが一番人気なようですが、パイソンも気になります。それぞれは、好みによるのですが、特徴的な違いはありますでしょうか? また、どちらがおすすめかご意見ください。

専門家に質問してみよう