• ベストアンサー

auショップと携帯電話ショップ

auショップで自分のauポイントを調べてもらおうとしたら、身分証明書を見せてくださいと言われました。auの電話サポートで聞くと、暗証番号その他いろいろ聞かれます。 今日各社の携帯を扱っている携帯ショップに行ったら、携帯電話番号と私の生まれた月と日にちだけを聞いて、私のポイントを調べていました。 質問 1、取次ぎの携帯ショップはなぜこんなに簡単に調べられるのでしょうか。 2、これらの携帯ショップは、携帯番号と生まれた月と日にちだけでどの程度まで個人情報を知ることが出きるのでしょうか。 ちょっと心配になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

>携帯番号を言うだけで他人の個人情報を聞きだすことが出来そうで危ないなと思ったのです。どうなんでしょう。 確かに携帯番号で、登録されてある個人情報は分かりますが、個人情報保護のため、むやみに他人の個人情報は教えないでしょう。教えたりするのは犯罪だと思います。

wreath
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他人の個人情報は教えないでしょう そうであることを願いますが。私の場合、自分の名前も聞かれなかったし、身分証明書も要求されなかったのに、何ポイントですねと言われたんで大丈夫かなと思ったんですね。 仮に私が他人になりすまして行ってもポイントなどを教えてもらえそうでしたから。

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.1

1.携帯購入時の登録情報をPCのデータベースに登録してあるからだと思います。 2.PC購入時の登録情報まででしょう。

wreath
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話ショップがauのデータベースにアクセスできるのだと思いますが、携帯番号を言うだけで他人の個人情報を聞きだすことが出来そうで危ないなと思ったのです。どうなんでしょう。