• 締切済み

ヒーターの発熱量を求める式

ヒーターの発熱量を求める式が分からないので教えて下さい。

みんなの回答

• jodie
回答No.2

ヒータ線には抵抗値がありますから、 その両端にどれだけの電位差または電流を印加するかにより 発熱量は決まります。 関係式は 発熱量P(W)=I^2*R =V^2/R です。

• ikkyu3
回答No.1

何を元に求めるのか書いてありませんが、電気ヒーターでW(ワット)を元に求める場合は、消費電力が発熱量に相当しますから,次のようになります。 1W/h=3600J もし単位がカロリーで必要でしたら、下記の換算になります。 1cal=4.18605J