OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

純正カーステレオについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153655
  • 閲覧数793
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (12/50)

友達がカーステレオを付けたいと言うので、ネットオークションで探していた所、その友達が乗っている車は三菱製なんですが日産やホンダなど「他社のメーカーの純正オーディオも付くのだろうか?」という質問がありました。

これは配線キットなどを買えば、付けられるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

三菱の車にトヨタや日産のオーディオってことですよね?
つくかどうかということでは可能です。
ただ、それを変換する配線キットはありません。
車側でもオーディオ側でもどちらでもいいのですが、配線をカプラ-の状態からバラの状態にし、一本一本配線しなおすことが必要になってきます。
知識ある人じゃないと無理でしょう。
それに、純正デッキはそのメーカーにつけばよいって考えですからステーの取り付け穴が既定穴しかありません。
なので、ステーの加工も必要になってくるでしょう。
そこまでして他社製品をつける価値も無いと思いますよ。
純正じゃないとダメなのでしょうか?
私は純正品よりカーステメーカー各社から出てるやつのほうが良いと思います。車を乗り換えても配線キットを付け替えるだけでどの車でもあうようにできていますから。
どうしても純正が欲しいなら三菱純正をつけるほうがはるかに安く手間もかからないと思います。
オークションでなくとも、解体屋などで5000円程度で手に入ると思いますが。
お近くの解体屋に聞いてみては?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

配線キットを改造してまで他社の車メーカーの純正オーディオやる意味はないと思います。CDまたはMDのついてるカーオーディオメーカのものを買いましょう。
配線キットを改造してまで他社の車メーカーの純正オーディオやる意味はないと思います。CDまたはMDのついてるカーオーディオメーカのものを買いましょう。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

私はダイハツのシャレードに乗っています。
先日純正のカセットデッキが壊れたので、新しいのを付けようと店に行きました。
見積もりをしてもらったらやたらとパーツ代が高いので、店員に問いただしました。
すると現在市販されているカーオーディオのほとんどがトヨタを基準に作られており、他社の車の場合、それらに適合させるパーツが必要とのこと。
確か日産やホンダはトヨタと共通だったと言っていました。
納得いかなかったのですが、実際に買おうとしていたデッキを合わせると微妙にネジの位置が異なっており、そのままでは取り付けることができませんでした。
従って三菱の車に他社のオーディオが付くか否かは分かりませんが、適合しない可能性も高いということを考慮した方がよいと思います。