• ベストアンサー

『ホームページアドレス』などから所有者の地域、回線の検索は出来ますか?

最近、気になることがあるのでぜひ調べておきたい 事があります。 質問1 IPアドレスから、その所有者の地域や使用している回線などを調べる事は出来ますが、それとは反対に ホームページアドレスやWEBサイトのアドレスからIPアドレスや使用している地域、回線を調べる事は出来ますか?もしできるなら、その方法を教えてください。 質問2 ホームページやwebページなどを管理していると、 そのページにアクセスしてくる人がいますよね。 それで、その人たちがどういう経路をたどって きたのかを調べたいのですが。例えば、『うちの HPに来る前はどこにアクセスしていた。』とか。 『普段は、どんなサイトを利用しているとか。』 を調べるツールとか知識、方法などを教えて欲し いです。

noname#19095
noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.4

IPアドレスから…… DNS逆引きができればドメイン名から利用者のプロバイダは分かりますし、地域もドメイン名から推測できることは結構ありますね。 利用者がプロクシなどを使っているとプロクシの情報しか取れないこともありますけど。 Webサイトアドレスから…… プロバイダの会員用ページだとそこの会員だと分かりますけど、それ以外ではまず無理でしょう。 > うちのHPに来る前はどこにアクセスしていた。 これはアクセス解析ツールなどがあればHTTP_REFERERの値を見ることで自分のところへくる直前にアクセスしていたURLが分かります。 ただし、これはブラウザが送っている情報で、送信しないブラウザもあるし利用者が任意で設定できる方法もあるので絶対ではありません。また利用者がNorton Internet Securityを使っている場合も削除され、サーバまで情報がきません。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >地域もドメイン名から推測できることは結構ありますね。 それ考えると、なんか不安になる。誰かに監視 されているような気がして。

その他の回答 (4)

noname#118911
noname#118911
回答No.5

IPアドレスが分からなくてもurlからでも、どこの誰が持ているという事は調べられます。いろいろな会社が検索サービスをやっています。下記はその一例です。

参考URL:
http://whois.ansi.co.jp/
noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >参考URL:http://whois.ansi.co.jp/ 参考にしてみます。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

ドメインを取得した人や会社などは、わかります。 http://jprs.jp/ 管理しているところがあります。 >うちのHPに来る前はどこにアクセスしていた 直前のは、JavaScriptなどでわかります。 正しい、ものを返してくるのが前提ですが。 あまり、詳しくすると、個人情報にかかわるので、問題があると思います。

noname#19095
質問者

お礼

ありがとうございます。 >直前のは、JavaScriptなどでわかります。 JavaScriptを使えば解るんですか。という事は 自分のことを見られているような気がしてなんか 怖いですね。

回答No.2

『うちのHPに来る前はどこにアクセスしていた。』 これは、わかります。 どのサイトにアクセスしても、こういう情報をやりとりしているので。 下記の URL にアクセスすると、「どこから来たか」が表示されるのではないかなと思います(試していません) ※これを投稿してから試してみますが。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

>IPアドレスから、その所有者の地域や使用している回線 →関連づけられていない事柄(無関係)なので、調べることは不可能だと思います。  ただ、契約しているプロパイダー自身から調査が入れば、それは分かることですが、普通はありえないと思います。 >『うちのHPに来る前はどこにアクセスしていた。』とか →分からないと思いますが。 違っていたらごめんなさい。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な個人情報は解らないけど 簡単なことならわかるようです。

関連するQ&A

  • IPアドレスから地域の割り出し

    ウェブサイトのアクセスログ解析にIPアドレスごとにアクセスの分析をしています。このIPアドレスからだいたいでもいいのですが、どの地域からのアクセスが多いか割り出すことはできますか? 例えばこのページは関東地域からのアクセスが多いが、こっちのページは関西からのアクセスが多いなど。もしくは都道府県でも分かればいいのですが。

  • IPアドレスから地域の特定できるようなソフトはありますか?

    アクセスログを取っているのですが、IPだけ見てもどのようなユーザーや団体からアクセスしているのかわからないため、IPアドレスから地域の特定できるようなソフトはありますか? 昔、雑誌でIPアドレスを入力すると、世界地図に経路を線で結んで表示させるソフトの紹介?があったのですが、そんなソフトは本当にあるのでしょうか?

  • HP閲覧者のIPアドレスなど

    友人からの代理で質問です。 簡単なホームページ作成のページからホームページを作成。 アクセス解析などの機能は特についていないようなのですが、 アクセスしている人たちのおおよその地域を特定したいという事で、 閲覧者のIPアドレスを調査したいそうなのですが、 アクセス解析機能などがついていないHPからでも調査は可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • IPアドレスについて

    こんばんは IPアドレスの事で質問があります。 WEBサイトを閲覧した時その相手のWEBサイト(サーバー)に自分のIPアドレスが残りますよね?そのIPアドレスって他人に知られるとまずいような感じがしますがどうなのでしょうか? そもそもIPアドレスってそのIPアドレスを使用している人の名前とか住所とかが知られる恐れはあるのでしょうか? あと、IPアドレスを利用しての悪用ってあるのでしょうか? 自分は色々なWEBサイトを閲覧しているのですが、IPアドレスがそのWEBサイトに残ってしまうと思いますが、IPアドレスが残るとなんか足跡みたいで気持ちが悪くないですか?皆さんはどう思いますか? 沢山質問がありますが、宜しくおねがいします。

  • アクセス回線から地域IP網、ISPまでの経路と構造について

    とある本に“PPPOE接続では、PPPOEクライアントであるBBルータと、ISP(ISPルータ)が直結している。”と、書いてあったのですが、これは、“BBルータとISPのアクセスポイントのルータと物理的に直結、つまりは一本のケーブル繋がっている”という意味ですか? 契約するISPや使用するサービス、回線によって違うと思いますが、フレッツADSLなどはISPに着くまでに地域IP網のルータを経由したりなどして、とても直結だとは思えないのですが。それに地域IP網はLANだと聞いたのですが、それからも直結とは思えません。 それとも"論理的な直結”という意味なのでしょうか? アクセス回線から地域IP網、ISPまでの経路と言うか、構造がいまいちよく分からないので教えていただけないでしょうか。また、参考文献の紹介でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • ホームページの検索サイトにのせるには?

    自分でホームページを作ったのですが(Biglobeの無料サービスで)なかなか皆に見てもらえません。gooやyahooの検索ページにアクセスしても出てこないんですよね。アドレスを入れれば出てくるんですけど…。どうすればそういう大きい検索サイトに載せる事が出来るんですか?教えてください。もう2週間くらい色々やってるんですけど…まわりに知ってそうな人もいないんです。お願いします。

  • ホームページのアドレスについて

    Webサイトの基本的なことですが、質問させてください。 ホームページを公開しようとすると、apacheで公開しようとすと、「/htdocs 」の下に「index.html」を置いたりすると、「http://hoge.com」のような登録しているドメインでアクセスできると思います。 また、サーバーの「/htdocs/sample」に「index.html」を置くと「http://hoge.com/sample」というアドレスでページにアクセスできると思います。 そこで質問なのですが、ブログなどで月次表示をしたりするとアドレスバーに「http://blog.goo.ne.jp/○○/m/200904/」と表示されたりしますが、これは「○○/m/200904/」ディレクトリの中に「index.html」が置かれていたりするのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 自分のコンピューターのIPアドレス

    ルーターの設定画面でインターネット側のIPアドレスを調べました。そして、インターネットで、アクセスログをとっている自分のホームページにアクセスしたら、そのIPアドレスとは違うIPアドレスが記録されていました。ルーターのインターネット側のIPアドレスが、Webページのアクセスログと違っているのはどうしてでしょうか。フレッツADSLで接続しています。ホームページはプロバイダのホームページ開設を利用してプロバイダのコンピューターに置いています。

  • IPアドレス拒否?

    このページを表示する権限がありません 使用する Web ブラウザのインターネット アドレスから、このディレクトリまたはページを表示する権限がありません。 -------------------------------------------------------------------------------- このディレクトリまたはページを表示できるはずである場合は、 www.lineageonline.jp ホーム ページに記載されている電子メールのアドレスまたは電話番号を使用して、Web サイトの管理者に問い合わせてください。 HTTP 403.6 - アクセスは許可されていません: IP アドレスが拒否されました。 インターネット インフォメーション サービス -------------------------------------------------------------------------------- 技術情報 (サポート担当者用) 背景 サイトへのアクセスを禁止している IP アドレスの一覧がサーバーに存在する場合に、一覧の IP アドレスを使ってアクセスすると、このエラーが発生します。 詳細 Microsoft Support とでてゲームの課金が出来ません。 どうしたらいいでしょうか? 昨日までは普通に課金手続きのところまでは いけていたのですが・・・・

  • 同じ回線でもアドレスが変わっている

    同じ場所、同じ契約元からアクセスしたのに、IPアドレスが変わっています。 まずPCですが、PCを買い替える前は「AAA.BBB.CCC.DDD」というアドレスだったとすると、買い換えた後は「AAA.BBB.EEE.FFF」になっていました。回線は7年ほど前に契約したものをそのまま使っているのに、IPの後ろ2つが変わっていました。 携帯に至っては、同じ端末・同じ契約でアクセスしたのに「GGG.HHH.III.JJJ」だったり、「GGG.KKK.LLL.MMM」だったりします。機種変更もしていないのにIPが3つも違うのは、なんだか変です。 IPアドレスはこういうものでしょうか?